いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今年の一字。

今年を漢字1文字で表すと。

朝の会で、

「うちのクラスも今年を漢字1文字で表そう、をやろう」


と提案があったので、振り返りジャーナルで早速やってみました。

今年出た漢字は、

歩、成、輝、段、超、跳、森、羽、絆、高、助、空、友、笑、仲、協、驚、対、楽、束、星、海、樹、和、近、結、安、


でした。
自然系の字が多いな、今年は。
理由をちょっと覗いてみると、


5−1っていつも失敗とか楽しいことをやると、一歩一歩歩むって感じで、階段でいえば、100段あるとしたら普通に歩いている感じじゃなくて、自分が成長したら1段ずつ上がる!2段飛ばしじゃなくて1段ずつ、そういう感じがある。歩む歩む・・・・うん!


森 

 森ってひろいでしょ?で、5−1も心が広いでしょ?そして森にはいろんな形の木、いろんな種類の草、5−1もいろんな人、いろんなタイプがあるじゃん!そういうところが似ているところが似ているなあと思った。あと、森は「しずか」じゃん。でも5−1は、・・・・さわがしい(笑)


 このクラスは空みたいに明るくて、どきどき少し暗くなってしまうときがあるからです。でもこのクラスのみんなは暗くなってもみんなで解決し、また空のように明るくなるからです。雨が降るように泣いてしまうときもあります。みんないろいろな表情に変わったりして、でも大空のように明るいからこの字にしました。


樹 

 樹齢という意味です。5-1のように、はじめからだんだん成長していくこと。このクラスみたいで小さい幹から大きい木になるので、この漢字にしました。



なるほどなるほど。



ちな
みに昨年の6年生は、
「このクラスを漢字1文字で表すと?」
をミニホワイトボードに書いてもらいました。
出てきたのは、 友 美 楽 笑 安 共 喜 異 仲 檄 盛 明 家 絆 約 景 でした。
「家」とか「安」とかは単純にうれしかったなあ。
「異」というのもステキ。 ボクが一番好きだったのは、 「景」。