いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

振り返りの振り返り

ボクの学年は、一人一人毎日『振り返りジャーナル』を書いています。
ボクもまた、自分の成長のために、振り返りを毎日書いています。

4ヶ月で800ページ。よくがんばりました(自画自賛)。
これだけ続けると自分の成長にプラスになった実感があります。

さて。振り返りを続けてきて、気づいたことをメモしておきたいと思います。



振り返りにはきっと自分以外の


もうひとり
 
が必要。


そのもうひとりは、
まずは「ひたすら聴いてくれるひと」ってことが決定的に重要で。


ついつい、
クリティカルな問いを返してやろうとか ←ボクがやりがちなミス
いい情報をおしえてやろうとか     ←ボクがやりがちなミス


しちゃうんだけど、それはどうやら違うみたい。


まずは共感的によく聴くこと ←つい忘れちゃう。


鏡になること        ←ついしゃべりすぎる鏡になっちゃう。


自分の中でじっくり考えて、
相手を大切に思いながら   ←自分を大切にしちゃう
自分ごととして語ってみること 


素直に丁寧に質問すること  ←素直さに欠けちゃう。答えを持って質問しちゃう 


なんだなあ。
ボクはそうしてもらえるとうれしい。


ふりかえりの伴走者は、伴走者であるってことを忘れずに、
走っている人の横にいるってことが大事なんだよな。


いねいに聴いていれば、「回答」は本人が創りだしていくのに。
そのほんのちょっとの手伝いができれば、それだけで
びっくりするくらい、「もうひとり」の価値があるのに。


なぜ自分はそうしてもらえるとうれしいのに、
人にはなかなかできないんだろう。


以上、ふりかえりのふりかえり、でした。