いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

なぜ学ぶのか?

なぜ勉強するのか。

以前、担任させていただいた6年生が、近隣の幼稚園との交流の際、
教室に見学にきた年長さんの質問に真剣に考えて出した答え。

それがなかなかすごいのです。
ボクならなんて答えるだろう?





「なんで学校にいくの」「なんで勉強するの?」



ファックスでおくってきてくれたみんなの質問に答えるね!

まず、1つめの質問!

『なんで学校に行くの?』は,学校ではみんなと同じくらいの子が集まって学校に行くんだ〜。教室には30人くらいのお友達が集まって算数とか国語とかいろいろお勉強するんだ!!学校にどうしていくの?って思った?うちもそう思った事あるよ!!でも、家でさあ、自分が一人で勉強してわからないところがあって、お父さんもお母さんもいなくておねえちゃんやおにいちゃんもいなくて、一人だったらどうする??そうそう、こまっちゃうよね。だから学校に来るんだ!学校には自分以外にだいたい30人くらいいるから、誰かは自分にぴったりの教え方ができる人がいるはずだし、先生もいるよ!だから分からないことがあったらお友達や先生に聞くとわかりやすくできるよね!自分にも聞かれて知っていることだったら教えてあげられるよね。そんなことを難しくいくと、

学び合うっていうんだ!!

学び合うとと分からないことでもちゃんと聞けるし、自分も教えられるんだ。私は算数があまり得意じゃなかったんだけど、5年生の時から友達と学び合って今は苦手ではなくなっているよ!それに教えられると先生になったつもりで少し楽しい!!それに教えてみると自分も分からないところが見つかったり、分かってもらえるように考えると自分もカシコクなれるよ!人にはそれぞれ得意なものと苦手なものがあるんだ。例えば、みんなが知っている人に,こんな人と似ている人はいないかな?

外で遊ぶのが大好きで、劇とかでもいつも目立ちたい人っている??

そうそう、いるよね。じゃあこんな人は?

折り紙とかが好きで,いつもおとなしい子っている?

おーいるんだ!!

そう、人って得意なものと苦手なものが違うよね。

外で遊ぶのが好きなAくんはみんなの前でおどるのとか得意そうだよね。折り紙とか好きなCさんは折り紙が得意そうだね。外で遊ぶのが好きなAくんは折り紙は苦手そうだね。うんうん。

人にはこんな風に得意なものと苦手なものがあるんだ。もちろんみんな1人1人にあるよ。全員が持っていることなんだ。

自分が得意なことってなに?へえ〜すごいな〜。

じゃあ反対にみんなが苦手なことは?あ〜私はおばけと英語〜。そうそう私たち一人ひとりにあったよね。でもみんなバラバラじゃなかった?

得意なものは同じでも苦手なことはちがうとか・・・。うん!!

バラバラでいいんだよ!おたがい“サポート”しあえばいいんだよ。

おりがみをするのが好きなCさんは、外で遊ぶのが好きなAくんに折り紙のつくりかたとか教えてあげればいいでしょ?そういって一人ひとりサポートしあうんだ〜!今みんなが得意で出したものの中に,他のお友達が苦手っていうのがあるかもしれないね。そんなときは教えてあげよう!そうしたら、自分が苦手って思うことを助けてくれるよ!!

学び合うのも同じ!

算数が得意な人は苦手な人に教えてあげられればいいよね。そうやってみんなで協力していくために学校にくるんだ。もちろん、休み時間とかお友達と仲良く遊ぶのも大事だよ!どう?楽しみになってきた?

そっかー!ありがとう(^_^)v



じゃあ2つめの質問!「何で勉強するの?」勉強好きな人〜?キライな人〜?そっかーキライな人もいるよね。そんな人にとっては勉強なんてめんどくさーい!みたいな感じ?

うんうん・・・私も4年生のころそうだったな〜。一応宿題とかはやっていたけど−。じゃ・・もう1問聞いてもい?学校に行くと毎日宿題がある先生もいるんだけど宿題はその日やったことを先生が決めて必ずやらないといけないんだ。やらないと怒られるぞ〜。そんな宿題が楽しみな人?やだな〜って思っている人?うんうん、私もちょーやだったよ!宿題が「ない!!」っていうとヤッターって行って友達と必ず遊んでいたぐらい。でも・・・・そんなときにいいのは「自主学習」です。自主学習っていうのは毎日やることを自分で決めてやる学習のことなんだ!え?無理って??そんなことないよ!自分が算数苦手だなーって思ったら算数の予習とか復習をやればOK!1年生は10分程度が目安かな?学年×10分だから私は60分なんだけどね。自分の好きなことだから勉強系のバッチリメニューが入っていればOK!!あとは自分の好きなことについて調べたりするワクワクメニューを入れると楽しく続けられるよ。どう?


少し楽しみに宿題がなった?宿題と自主学習をやれるといいね!あと習い事とか急にお腹が痛くなったーっていう時はお休みOKなんだ!でも目安は週2回まで。自分のための学習が『自立学習』 だからね。自分にキビシクやるのがポイント!


でも1番のポイントは楽しくやること!だな!宿題も勉強なんだけど勉強する理由はみんなが大人になって困らないためにだからだよ。


じゃ、例えばお菓子を買いにスーパーに来ています。

グミとチョコとポテトチップスを買いたいときにいくらかかるかとか、お金はどう出せばいいだろうとかで、困るよね。それに今私が書いているようにひらがなと漢字も書けないとこまるよね。だから学校でで勉強して将来みんなが大人になって困らないようにするためなんだ。

だから大切なんだよ。学び合いとか自立学習とか、ちょっと工夫するだけで勉強がすごく楽しくて自分がカシコクなれることがたくさんあるからみんなもやってみてね。学校は新しいお友達もできるし、先生もやさしいし、困ったことがあったらお兄さんお姉さんに聞けば大丈夫だし。

運動会とか行事もすごく楽しいよ!なにからなにまですっごい楽しいのが小学校!つらいこともあるかもしれないけど自分を成長させるチャンスだと思って乗り越えてね!大丈夫。みんななら。

困ったらとなりの中学校に私がいるからいつでも言ってね。

絶対に助けるからね。じゃあ、約束しよっか。せーの。ゆびきりげんまんうそついたらはり千本のーます!指切った!

約束!

○○いる?って中学1年生の教室に来てね!(笑)

これで質問に答えられたかな?みんなが小学校楽しみ!っていってくれたら質問に答えられたんだなー。って思っています。最後に青色帽子の1年生になるみんな!

自分の夢を信じて進んで下さい。

じゃーまったねー!ばいばーい!





          *  *  *





まず「なんで学校に行くの?」は大きくなってから、なりたいものにちゃんとなるために行くんだよ!お友達も今よりたーっくさんで着るから、遊ぶのも楽しいよ。休み時間もあるし、おもしろいよ。

「なんで勉強するの?」はみんなが今、なりたいものになるためにするんだよ!自分のなりたいものになれるようにね!

みんなは今、絵本とか読んでる?勉強するとおもしろい本がもっと読めるようになるし、いろいろなことがわかるようになって、とっても物知りになるんだ!

たっくさんのことがわかるようになるって、とっても面白いし、楽しいんだ!新しいことを知ったり、できるようになるのって楽しいよ!

あとは、お友達とかと、ずっと仲良くしているために、人がやさしくすることとかを勉強したりもするし「勉強」っていやなことじゃないんだよ。

だからみんな楽しんで勉強をやってね!