いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いよいよ

いよいよあと1週間で夏休みです。

学期の締めくくりを丁寧におこなって、いい夏を向かえていです。
クラスは、本当にいい感じです。

昨日の習字の時間。
ある子が誤って、墨汁を床にこぼしてしまいました。

すると。
集中して書いていたクラスの人たちは、さっと立ち上がり、ある子はぞうきんでさささっと拭いてくれはじめます。
「ぞうきん真っ黒になっちゃうよ?」
とある子。
「大丈夫。学期の終わりだし、また新しいぞうきんにするから!」
と気にせず拭いてくれます。

その様子を見て、バケツに水をくんできてくれる子。

「白いスカートの人は、炭ついたらとれないから、はなれて!オレが変わるよ」
とある子。

あまり多く集まっても、と判断して、習字を続けつつ、様子を心配そうに見ている人も。

あっというまに元通り以上にピカピカにしてくれました。
その後、何事もなかったように習字に戻るみなさん。


その間、ボクの出番は0。
自立と思いやりがいい具合にミックスされた、温かい関係性だなあとうれしくなりました。



この夏は、沖縄県教委からの依頼で、2日間沖縄で研修を担当させていただきます。
三重県四日市市教育委員会でも研修を。
ボクは三重県津市出身なのでご縁を感じます。
北海道でも講座をさせていただきます。
この3回の研修に全力を尽くしつつ、2学期に向けてボク自身もしっかり学び直したいと思います。


さあ、最後の仕事の仕上げ、がんばろう。