いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

わからないことにこだわる

今、算数がすごくいい感じです。
「小数のかけ算」のテストの平均がかなり良くて、自信を深めている子どもたち。
小数の割り算でさらに上に行こうとしています。

何よりステキなのは、
「わからないことにこだわり始めている」
こと。

友達やボクに質問しながら、なんとかわかろうと探究し続けています。
写真は今日の一コマ。

300÷2.5をどうやって計算するか、ずーっと探究していました。
学ぶってこういうことだなあと思います。

授業が終わると、
「あーおもしれー!明日も続きやろう!」
「わかってきたー!」
「先生、給食の時間も続きちょっとやっていい?」

グングン伸びていく子どもたちです。