いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

オススメのワークショップ

ボクの大切な友達が主催するチームで、チョーオススメなワークショップの募集がはじまりました。

ボクも同じプログラムに参加したことがありますが、本当に本当に貴重な学びの場でした。
目から鱗。

大きく成長したワークショップだったと断言できます。
ご興味のある方、ぜひぜひご参加を。
クオリティーの高い、学びの深い場になること間違いなしです!!


以下 引用





もっと学びたい。もっと繋がりたい。誰かがやってくれるのを口を開けて待っているのはもうおしまい!自分から走りだそう!
・・・というわけで、この度『LANing(ランニング)』という学びの場を立ち上げる事にしました。

そんなLANingの第1回ワークショップのご案内です。

記念すべき第1回は、なんと超豪華!アウトドア・エデュケーション・センター(OEC)の1泊2日の野外体験プログラムです。
4年ほど前に「楽学」で開催したものと同じものです。先輩方が仕切りに良い、良いというのでやっちゃいます!

今回の講座の目的はずばり!「体験から学ぶ」です。体験を通して、自分自身の身体と心で感じる事を大切にしたいと思います。僕たちが子どもに関わる指導者としての成長には理論やスキルも大切ですが、何よりも「自己を知る」ことが必要不可欠です。この自己に焦点を当て、冒険プログラムを体験していきます。プログラムの中で自分を見つめ、自分を知る・・・そこにはきっと、たくさんの学びと、新しい自分が待っています。

そして本講座の後には、今回のプログラムがどのように具現化し運営されていったのかを「プログラムデザイン」と「ファシリテーション」の2つの講座で学んでいく予定です。充実の2日間になること間違いなし!みなさんの参加をお待ちしています!以下詳細です。

第1回 LANingワークショップ 「教師のためのOEC体験プログラム1」〜アウトドア・エデュケーション・センターを思いっきり楽しむ&ノウハウを学ぶ〜
日 時 2013年6月29日(土)10:00〜(受付9:30〜)
       6月30日(日)〜17:00
場 所 国立中央青少年交流の家
西湖周辺のフィールド       
参加費 25000円(宿泊費、食費、保険代込み)
    募集人員 先着24名様。早目のお申し込みをお勧めします。
講 師 志村 誠治氏  アウトドア・エデュケーション・センター(OEC)神奈川センター代表<プログラム>参加人数や当日の進み具合により、プログラムが一部変更になることもあります。ご了承下さい。
1日目 午前: 自己チェック(自分自身の基本姿勢・基本能力)午後: グループ分けゲーム、ウォーミングアップゲームオリエンテーリング(明日の情報収集)夜 : 明日のプランニング(損益計算書・行程表作成)
2日目午前: アドベンチャーラリー(ロッククライミング、リバークロス、ストレートハイク他)午後: まとめプログラムの考え方、OECの指導法についてのディスカッションをふくめ17:00ぐらいの終了で考えています。

<参加申し込みについて>メールにて下記までお申し込み下さい。
宛先:laning0505 yahoo.co.jp
※laning0505とyahoo.co.jpを@でつないで下さい。 
件名:第1回 LANIing OEC野外体験プログラム
・お名前
・郵便番号、御住所
・電話番号
・常に連絡がとれる携帯番号
・mailアドレス
・所属(勤務先など)
・備考
※ 申し込み締め切り 6月7日(金)必着 申し込み受け付け後、参加費振込口座をお知らせします。
※ キャンセルについて 締め切り(6月15日)以降のキャンセルは受け付けません
※ 宿泊について今回は1日目2日目と深いつながりがあります。どちらか1日のみの参加はできません。ナイトプログラムもありますので、全員宿泊という形でお願いいたします。
※ 食事について施設内の食堂で食べます。ビュッフェスタイルです。参加費用には食費が含まれていますのでご安心ください。一日目の昼・夕食、二日目の朝の3食分です。
※ 保険について こちら側で加入します。参加費に含まれています。
※ 持ち物等について 参加が確定しましたら、メールにて連絡いたします
※ 宿泊地・フィールドについて
<宿泊地>国立中央青少年交流の家http://fujinosato.niye.go.jp/  〒412-0006 静岡県御殿場市中畑2092-5☎ 0550-89-2020 FAX 0550-89-2025    
※アクセスに関してはここを参照ください。http://fujinosato.niye.go.jp/access.html 

<フィールド> 西湖周辺のフィールドを考えています。OECの関東でのホームグランドです。二日目の午後は、ここにある「レイクホテル西湖」で振り返りとまとめを行います。ホテルの前には、「いずみの湯」という温泉があり、そこでかいた汗をさっぱりと流してからワークショップに入ります。お楽しみに。
※現地解散になりますが、電車等で参加された方には最寄りの駅までお送りしますのでご安心ください。
※本講座に対するご質問などがありましたら、お気軽にご連絡下さい。

●LANingとは?『LANing(ランニング)』とは、「Learn(学ぶ)」「楽しい(FUN)」「LAN(つながり)」「RUN(自分のペースで学び続ける)」そんな思いのこもった学びの場です。子どもたちに学ぶ事の楽しさ、人とつながることの楽しさを伝えるために、私たち大人も楽しく学び続け、楽しく人とつながってしまいましょう。様々な分野の方々をお招きして楽しい学びのワークショップを開催し、その中で私たち自身が学ぶ楽しさ、新しい世界を知る楽しさを体感したり、実践できそうな技を身につけたりして、自分自身が変わっていくきっかけとすることを目標とした会です。今後も様々なワークショップを予定しています!学校の先生に限らず、楽しく学ぶことの大好きなすべての人の参加をお待ちしています!