いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

会議の時はホワイトボードを。

職員室に1枚、ホワイトボードを。

去年の学年では3人の担任の席のそばに1枚ホワイトボードを常備していました。
たとえば修学旅行の前。たとえば卒業アルバムを作るとき。例えば運動会の打ち合わせ。

何かやるときには、
『元気になる会議』(ちょんせいこ 解放出版社)のP57、

「役割分担会議」をしてきました。

元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方

元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方

可視化することで見通しが持て、共有できるのはすごくいいです。
やることが標準化されると、役割分担もスムーズに進みます。


今年の職場のチームでもほんの10分ですが、
「新学期を迎えるまでにやること」
を発散し、それを、
「4月2日、3日、4日、5日、8日以降」
と時系列に収束させていきます。
最後に分担できることは分担。


ほんのちょっとやるだけで、動きがだんぜんスムーズになります。


何よりいいのは、『終わりがはっきりする」こと。
その日分の仕事が終わったら、

「じゃあ、今日の分は終わりでーす!お疲れ様でした−」

と定時に解散できました。

『元気になる会議』、そして職員室に1枚のホワイトボードの常備、オススメです。


ちなみに、この『役割分担会議」は子どもたちもやります。
会社活動(係活動)や、お楽しみ会、児童会行事等々。
子どもたちがリッパなファシリテーターになっていく姿は頼もしいです。