いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

この夏の読書2

今日の読書。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

★★★★

シンプルな内容ですが、学術的な根拠に基づいた本。
いわゆる「トンデモ本」ではありません。
運動と学習の関連はおもしろかったですし、ウンウンと頷けるところ多し。
以前、PAの創始者の一人、ジム・ショーエルのワークショップに参加した際も、

トラウマを乗り越える一つの方法は、「運動すること」


と話されていましたが、この本を読んで納得。

早速影響を受けて、今日はスポーツジムに行ってきました 笑