いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近買った本。

最近買った本です。


七夜物語(上)

七夜物語(上)

七夜物語(下)

七夜物語(下)

川上弘美の長編ファンタジー。
センセイの鞄』、けっこう好きだったので楽しみにしていた刊行です。
読み終えたら子ども達にも紹介したいと思っています。
ただいま上巻です。
いやー、おもしろいです。


なぜ3人いると噂が広まるのか (日経プレミアシリーズ)

なぜ3人いると噂が広まるのか (日経プレミアシリーズ)

題名から受ける感じとはちがい、ネットワーク科学を一般の読者にもわかるように平易に論じた本です。ただいま100ページまで読みました。
クラスづくりのヒントがありそう。
オススメです。



もっと使いこなす!「システム思考」教本

もっと使いこなす!「システム思考」教本

★★★★
これまた表紙から受ける印象と違い、システム思考の入門書、です。
今ボクが学んでいる「学習する組織」をより理解するために買った本。
わかりやすかったです。
システム思考を身につけると、ものの見方がグッと変わります。


12歳たちの伝説〈1〉 (ピュアフル文庫)

12歳たちの伝説〈1〉 (ピュアフル文庫)

★★★★
石川晋さんに紹介して頂いた本。
よかったです。
学校の図書室にもシリーズ5巻全部そろっていました。
クラスで紹介したところ、今4名の子が夢中になって読んでいます。



書く力が身につくイギリスの教育

書く力が身につくイギリスの教育

★★★★

筆者の本は、以前にも

ことばを鍛えるイギリスの学校―国語教育で何ができるか

ことばを鍛えるイギリスの学校―国語教育で何ができるか

を読みました。

両者とも参考になる本でした。
イギリスの国語教育の重厚さを実感。