いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日はお別れ会。

子ども達が100%企画・運営した、クラスのお別れ会。
最後のチャレンジです。

バスケットボールをしたり。
ドッチボールをしたり。
おもいっきり楽しそうにあそんでました。




そのあと、最後のPA。
設定も子ども達。


芸能会社からは、この1年の歩みを再現した20分以上の演劇上演!
みんな
「なつかしー」
としみじみしたり、ゲラゲラ笑ったり。

なんと1ヶ月もレッスンに励んできた劇だったのです。
素晴らしいクオリティでした。



始業式のボクからの『黒板メッセージ」も再現されてました!

思えば4月はこんな感じでした。


        *  *  *


教室に戻ってきたら、サプライズがありました。
クラッカー、手作りのくす玉。

そしてステキなプレゼント。

いつ準備してくれたんだろう?
うれしいうれしい色紙。

「みんなで、フセンに下書きしてから、こっそり作ってたんだよ!」

うれしいなあ。。

こんなこったデザイン。


1年間を物語にしたミニ絵本や、手作り花束も。


ボクは幸せ者です。





ボクからの一言は、絵本の読み聞かせで。

メッセージをこめました。


いよいよあと3日。
新たな出発です。


クラスはトランスフォーミングへ。
そして世界一のクラスになりました。

みんなのチャレンジの成果です!
やったぜ!


だがしかしだがしかしです。
来年度に活かしてなんぼ、です。




          *  *  *


家庭学習(自立学習)も、1年間がんばりました。



          *  *  *


1年間、朝のサークルタイムで話しあった議題は、こんなに貯まりました。
たくさんのことを話しあい、解決してきたなあ~。