いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ペア読書の続き など。

今日は6年生を送る会と、5,6年生お別れミニバスケットボール大会。

5年生の子どもたちの姿はしみじみとかっこよく、
ステキでした。
温かいステキな会でした。

会を企画運営したのは、特活主任で、学年を組ませていただいている先生。
みんなに気を配り、ステキな運営でした。
力のある方で、学年を組んでいてとても勉強になり、刺激になります。



さてそろそろ学級文庫も片づけ始めます。
子どもたちは年度末の「駆け込み需要」ですごい勢いで読んでおります。
ペア読書もドンドン本が進んでいきます。



代々読み継がれてぼろぼろになってきている『きよしこ』。
この2人は並行して「はてしない物語」を読んでいるのですから恐れ入ります。
毎日紙袋に『はてしない物語』を入れて登下校しています。
手作りカバーがとてもステキ。
読書への愛情を感じます。

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)





ボクの好きな本の一つ、『冒険者たち』。
ブッククラブやペア読書にはもってこいです。
ガンバ3部作はオススメ。



『「うそじゃないよ」と谷川君は言った』。
岩瀬成子は大好きな作家の一人。
なぜ床で読んでる?床で話してる?

「うそじゃないよ」と谷川くんはいった (PHP創作シリーズ)

「うそじゃないよ」と谷川くんはいった (PHP創作シリーズ)


個人的にはこれが好きです。

もうちょっとだけ子どもでいよう

もうちょっとだけ子どもでいよう





ブルーバック』。親友のKAIに紹介してもらった本。
クラスで読んだ子も多いです。





マチルダは小さな大天才。
読書の世界を楽しみ始めた子に、ロアルドダールはオススメです。


本を読み楽しそうに語り合う子どもたち。
この姿ももう15日かあ。
ほおっておけばいくらでも話してます。


これからも本を小脇に抱えて生きていってほしいです。






物語作りも下書きに入りました。
友達と読み合いつつ、話しあいつつ。
とても楽しそうに書いています。


明日は1日大宮で講座。
がんばります。