いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近読んだ本、買った本。:更新。

久々の最近読んだ本&買った本です。


みんなでつくろう学校図書館 (岩波ジュニア新書)

みんなでつくろう学校図書館 (岩波ジュニア新書)

★★★★

あすこまさんが推薦されていたので購入。
非常に刺激を受けました。子どもたちと読んでみたいなあ。


計画と無計画のあいだ---「自由が丘のほがらかな出版社」の話

計画と無計画のあいだ---「自由が丘のほがらかな出版社」の話

★★★★★

一押し。すごーくおもしろかった!!


関大初等部式 思考力育成法

関大初等部式 思考力育成法

★★★

グラフィックオーガナイザーの実践。
丁寧に実践されています。
WWの時に、グラフィックオーガナイザーについてはずいぶん読んだりやったりしたので、
新しい発見は特にありませんでしたが、
実践の丁寧さが参考になりました。


イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

★★★★

とても刺激的。今読んでいる最中です。



ハッピーになれる算数 (よりみちパン!セ)

ハッピーになれる算数 (よりみちパン!セ)

★★★★★

ボクが今一番気になっている新井紀子さんの本。
算数の見方がかわるなあ。
先日お話を聞いたときも、とっても刺激的でした。



「逆向き設計」で確かな学力を保障する

「逆向き設計」で確かな学力を保障する

★★★★

久々の教育関連本。
カリキュラムのbackward designの理論と実践編。
とてもわかりやすいです。

日本では逆さまデザインといったりもしますね。
ボクも

効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)

効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)

の中で吉田新一郎さんと提案したことがあります。

西名さんの本は、より現場に寄り添っていて、わかりやすい本。


教育改革の社会学――犬山市の挑戦を検証する

教育改革の社会学――犬山市の挑戦を検証する

これから読みます。


同じくこれから。
今一番楽しみな本。


一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

同じく楽しみ。