いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近購入&読んだ本

この3週間の読書です。買っただけの本もあります。

中1ギャップ―中学校生活になじむ指導のポイント

中1ギャップ―中学校生活になじむ指導のポイント

  • 作者: 石川晋,石川拓,高橋正一
  • 出版社/メーカー: 学事出版
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
★★★★★

高学年担任、必読です。
徹底的に子ども達に寄り添った本。

シリアスゲーム―教育・社会に役立つデジタルゲーム

シリアスゲーム―教育・社会に役立つデジタルゲーム

★★
大きな発見はなし。


未読。今一番読むのが楽しみな本!


子どもとできる創造的な対立解決-実践ガイド-

子どもとできる創造的な対立解決-実践ガイド-

  • 作者: リンダランティエリ,トムロドリック,ペギーレイ,シェイラアルソン,モーニングサイドセンター,湯浅信之,開発教育協会,ヘッセ杉山尚子,中村絵乃,山下利枝子,奈良崎文乃
  • 出版社/メーカー: 開発教育協会
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
★★★
以前にWSを受けたことがあります。
本になったのは知りませんでした。
手元に置いておくと便利な本。


自分の仕事を考える3日間 ・I

自分の仕事を考える3日間 ・I

未読。冬休みの楽しみ。


Understanding by Design: Expanded Second Edition (ASCD)

Understanding by Design: Expanded Second Edition (ASCD)

え、英語の壁が厚い・・・・
国際バカロレアの本。
読めるかなあ。。。


「ルールの教育」を問い直す: 子どもの規範意識をどう育てるか

「ルールの教育」を問い直す: 子どもの規範意識をどう育てるか

★★★★
PBLで有名な上杉先生の本。


ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら<第3版>

ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら<第3版>

★★★
いつか学年でやってみたいです。


授業を変える―認知心理学のさらなる挑戦

授業を変える―認知心理学のさらなる挑戦

未読。これも冬の楽しみです。


僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

★★★★★
おもしろかった!!

幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言

幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言

今読み途中。なかなかおもしろいです。


ちょっと本を買いすぎだなあ。。。。。