いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

月曜朝の読み聞かせ

月曜日の朝。

教室はどよどよーとしています。
スポーツ少年団の練習・試合で疲れていたり,どこかに出かけたり。
夜更かししていたり。

そこで、朝の読み聞かせは、楽しく笑えるものを。
みんなで笑って、ちょっと温かいスタートにしたい。
というわけでこれでスタートです。


へっこきあねさ (てのひらむかしばなし)

へっこきあねさ (てのひらむかしばなし)


単純にめちゃめちゃ笑えます。

タイマーは5分にセットして、
「ぴぴぴぴぴぴ」
となったら、
「つづくーーーーー」
といいながら絵本を閉じます。

「えーーーーーーーー!!!」
すごいブーイング。

でもそれもまたステキ。
明日への楽しみ、「続きが聞きたいなー」
という気持ちを持って終わるのもいいものです。

この絵本は、教室の前に飾ってあります。
次の日、学校に来る楽しみが1つでもあるってステキだなあとボクは思っています。

教室はやっぱり、温かで,笑いや楽しみがなくちゃ!