いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日の朝、読み聞かせした本

今日の朝に読んだ本は、

ヘンリー・ブラウンの誕生日

ヘンリー・ブラウンの誕生日

狭山市図書館の司書の方に紹介して頂いた本です。
子どもたちは真剣に聴いてくれました。
絵に力のある本です。



ボクの学校のある狭山市には、

「子どものときに読みたい本100冊」

というリストがあります。

狭山市教育委員会では、家庭で親子が読める「子どものときに読みたい本100冊」を選定しました。子どもたちが、たくさんの素敵な本と出会うことで、心が豊かになることを願っています。」

http://www.city.sayama.saitama.jp/kosodate/topics/sayamano100.html


ボクに本を紹介してくださる司書のYさんも中心になって選書されたそうで、
ボクも大好きな本が多い、ステキなリストです。

今日、クラスにも、
狭山市の100冊コーナー」を作って、子どもたちと読んでいくことにしました。

手持ちの本だけでは足りないので、
市立図書館からも借りてきて、このコーナーを充実させていきます。


今日の朝に読み聞かせした本も、この100冊の中の1冊。
狭山市の100冊コーナー」紹介の導入でもあったのでした。


ボクが今この100冊から選んで読んでいるのは、

いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)

いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)

です。
うん、すごくいい本です。



家庭科では、身の回りの整理整頓の単元。

自分の机の中リフォーム&教室リフォームに取り組みました。
ボクは、背面黒板を担当。
1週間の学びが見通せるコーナーにしました。


これで、子どもたちも安心して過ごせるようになるんじゃないかなー。


6時間目は市内体育大会の練習がずっと入っていて、なかなかジャーナルが書けません。
うむむ。
普段の授業の中で書く時間をとるようにして乗り切ろう!