いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

英語の授業でのこと。

今日の英語の授業でのこと。
ドンドン相手を見つけてペアでインタビューし合う、
というアクティビティがありました。


その様子を観察していると、

「○○〜!やろっ!」

と相手の名を呼んで、どんどんペアを組んでいく子発見。
男女や日頃の人間関係かんけいなく、空いている子を見つけては、どんどん声をかけてます。

また、ある子は、
「ハロー!」
なんて勝手にあいさつして始めています。


なんだか、こういうのステキだなあ。
みんなの心のハードルを下げてくれているなあ。



その後、もとの席に戻るとき、AさんがB君の肩にがんとぶつかってしまいました。

「いて!」
「あ、ごめん!大丈夫だった?」

とAさん。

「あ、うん、大丈夫」

けっこう痛そうでしたが、
この一言が、トラブルにならずにすむポイントなんだなあ。


ちょっと子どもたちを見ているだけでも、いろいろな「いいこと」が見えてきます。