いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ファシリテーターのビデオをみる

今日はクラスで、
この本にある

よくわかる学級ファシリテーション?―子どもホワイトボード・ミーティング編― (信頼ベースのクラスをつくる)

よくわかる学級ファシリテーション?―子どもホワイトボード・ミーティング編― (信頼ベースのクラスをつくる)

ファシリテーター10の心得を読み、

・自分が得意な心得
・自分が苦手な心得
・これからマスターしたい心得

についてグループごとに話し合いをしてから、
ファシリテーター、ちょんせいこさんが
実際にホワイトボード・ミーティングをファシリテーとしているところの動画を見ました。



http://d.hatena.ne.jp/chonseiko/20110831/1314790365



子どもたちは、
「本物だー!」
と大興奮。
動画を見た後、ペアで気づいたことを話しあいます。


・あいづちがすごく多い
・書きながらオープンクエスチョンをしていた
・書きながら話せる。覚えて書いている。
・話す人が笑うと、一緒に笑う。
・「むかつくよねえ」とか相手の気持ちに合わせている。
・本当にオープンクエスチョンだけ!


いろいろな気づきがありました。
子どもたちと一緒にこの動画を見ることは本当に価値があります。
子どもたちは「いいところを取り入れる力」
が素晴らしいので、すぐに自分のファシリテートに取り入れることができるんですよね。


是非子どもたちと一緒に見ることをオススメします。


それにしても・・・・毎日暑い。。。。