いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

チームゲーム「オニミチ」と「てがみち」

ボクの友人、中川綾さんが開発したチームゲーム「オニミチ」。
http://www.asobusiness.com/goods/index.html



「チームゲームとは、
諸外国で言う「コーポラティブゲーム」(協働ゲーム)のことです。
オニミチは、ボードゲームとなっており、
競争ではなく、協力してゲームを進めます。」
(HPより)

これが本当におもしろい。
ボクのクラスで大人気なのはもちろん、例えばサッカークラブの日、雨で校庭が使えないときに、異学年で混じってこの『オニミチ」をやると、チームワークも学べて一石二鳥です。
教室に笑顔が広がります。

このゲームのステキなところは、


ルールは自分たちでドンドン変えていっていい


というところ。
「あそび」の一番大切な要素の1つがデザインされているんですよね。
子どもたちはドンドンオリジナルルールで遊び始めます。
ボクの教室には7個常備されています。



そして、「てがみち」。
これは1冊の本を買えば、作者、中川綾さんのご厚意で、
教室内ではコピーして遊んでいいことになっています。
4人ずつぐらいの小グループが最適です。

「てがみち」の紹介
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20110326


大人も夢中になる、「オニミチ」と「てがみち」。
夏のお供に、そして2学期のスタートに是非どうぞ。
まず大人で遊んでみると、なぜ子どもたちに人気なのかが分かると思います。
その「感情の波長を合わせる」作業はけっこう大切です。