いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近の教室の様子 

今日はボクの誕生日でした。
子ども達はサプライズでパーティーを準備してくれていたみたいで、3時間目に教室に行くと、輪飾りいっぱいの教室で花道を作って待ってくれていました。
大量の紙吹雪の中、「おめでとー!」
と祝ってくれました。
本当に幸せでした。

その後、お祝いは物語のように展開!
あくま役(?)の子ども達は、
「イワセンは預かった!返してほしければ、私たちとゲームをして勝つのだー!わはは」。

ボクは体育館に拉致され、体育館でボクを取り返すためのゲームが始まりました。
あくまが勝っちゃったのですが(笑)、

「おまえ達はがんばっていたので返してやろう!」

と無事担任にもどることができました。

幸せな1日でした。
クラスのみんな、どうもありがとう!




      *  *  *

最近の教室をちょこっと紹介!

入り口の暖簾。インテリア会社作成です。




教室前。
今はボクの机は前に。


クラス目標です。
子ども達が作ったすてきな「ビジョン」です。


ホワイトボードメッセージ。




教室廊下側の前。


子どもが使えるコピー機(レーザープリンター)と、ノートパソコンがあります。

算数ばりばり進んだ人用の貸し出し問題集。

朝のサークルタイムの議題箱。
議題用紙入れは、インテリア会社作成です。


前から見た教室全景。



今年は教室が狭いので、畳コーナーは、敷いたり、撤去したり。
フレキシブルに使っています。



学習コーナー。写真で見るとまだ改善の余地があるなあ。。。


自主学習ノートタワーはまだこれくらい。
これからドンドン積み上がっていく!予定。




今日の誕生会でもらった、大きな寄せ書き。
うれしいです。
下のワゴンは、生き物たちです。
メダカ、子メダカ、カブトムシ、クワガタ、カミキリムシ、
大変賑やかです。


夏に向けて読書もペースを上げていくぞー!



メダカたちは元気元気!
夏休みどうするんだー!
これからクラスにふってくる、問題です。



これからは学習コーナーをドンドン改善していきます。