いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

クラスの中で起業!? 会社活動スタート。

3学期2日目。

朝から席替え。
くじ引きで決めました。

教室の席はアイランド型になっています。
4人ずつの席が決まりました。
とはいっても、授業では、席を移動して学ぶことも多いので、
(フリーアドレスのようなもの)、いわばホームグループのような役割です。



今日は新しい「会社活動」を決めました。

会社活動については以下のリンクをお読みください。


●会社活動の意味
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090618

●会社活動再開
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20091018


会社決めるよーといったときの、子どもたちの
「やったー!」
と期待に満ちた反応!
楽しみにしているんだなあ〜
やりたいことができる。オーナーシップがある。
大事な体験だなあ。。


自己選択、自己決定ができるから、
【自分らしさ】を出せる。
自分で決めたから責任が生まれる。

やりたい気持ちからスタートするので、
いろんな工夫や創造が生まれてきます。
子どもたちにとっては「あそび」に近いのかも知れません。
大人の評価から離れた、創意工夫できるチャレンジングな起業時間。

もちろんトラブルも起きますが、やりたいことでつながったチーム。
何とか乗り越えていくんですよね。そこでの学びも尊いです。



さて3学期、新しい会社も設立されました。



ざっとメモすると・・・
(会社名はまだ仮です。今、各会社で相談中)

●4ー2郵便
プリントを配ったり、集めたりする会社。
ポストも作って、学校内郵便をするらしい。


●新聞社
パソコン、デジカメを駆使して学級新聞発行!


●学校お掃除隊
これは2学期に読み聞かせした絵本の影響に違いない!

おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)

おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)



●イワセン保育園
イワセンお手伝い、イワセンのものの整理
イワセン出張の時に、代わりにいろいろやる。
(ネーミングが・・・・・)


●野菜会社
用務員さんに交渉して、花壇を借りて野菜を育てている2学期の会社の継続。
お漬物にして、クラスで振舞ってくれたりしました。


●お笑い
うちのクラスのお笑い芸人が練習に励むようです


●レク会社
休み時間のレクリエーションの企画・運営


●インテリア会社
教室のリフォーム、飾り付け。


●マッサージ会社
体育や持久走で疲れた体をマッサージしてくれるそうです。


なかなか面白い展開になってきました。発想が自由になってきているなあ〜
それにしても、イワセン保育園という名前はなあ。。。。。


掃除プロも、新しい掃除場所がスタート。
早速、前の掃除担当の人に、
「トイレって、どうやって掃除していた?」
とインタビューにいくなど、やる気十分です。


      *  *  *


今読んでいる本はこれ。

変革を生む研修のデザイン―仕事を教える人への活動理論

変革を生む研修のデザイン―仕事を教える人への活動理論

ずっと積ん読になっていましたが、今こそ読まねば!
と読み始めました。
学ぶこと多し。
おすすめです。

書評を読んでつい買ってしまったのが、

ハーバードの人生を変える授業

ハーバードの人生を変える授業

おもしろいといいなあ。すぐ読めそうです。