いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

一人一人の手元にある。

ボクの好きな本「自分の仕事をつくる」(晶文社)にこんな一節があります。


人間は「あなたは大切な存在で、
生きている価値がある」というメッセージを、
つねに探し求めている生き物だと思う。(中略)

結果としての仕事に働き方の内実が含まれるのなら、
「働き方」が変わることから、
世界が変わる可能性もあるのではないか。

この世界は一人一人の小さな「仕事」の累積なのだから、
世界が変わる方法はどこか余所ではなく、
じつは一人一人の手元にある。





ボクはこの文がとても好きなのです。

「一人ひとりの仕事(=生き方)から社会は変わる」

ボクもここに確信を持って仕事をし続けたいし、
子ども達にも、学校での様々な学びや活動の中で、


私の行動がクラスや学校を幸せにする一歩になる。


こんな感覚を感じてほしいなあとヒソカに思っています。
それはやがて、


私の行動から社会や世界は変わる


という確信につながっていく、と信じています。