いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近のクラスの写真(映り悪し・・)

最近のクラスの様子を。
iphoneな上に、曇りの日で映りが悪いですが・・・

図書コーナーは事情により、大きな本棚を撤去。
その代わりに、低く本を広げておくことになり、畳コーナー拡張。
結果として今までよりも人が集うように!
現在、他クラスや他学年に貸し出し中の本をのぞくと1500冊ぐらいかなあ。


教室の前にもちょっとしたスペース。
ここが算数や、社会などのチーム学習や、教え合うときに大活躍。
このスペースに6人位ひしめいています。


ホワイトボードは1枚常設。
これは突然のトラブルなどがあったときに、すぐにこの前にいって書きながら話しあいに使えます。
便利!
取り外し可能。


クラスはまた進化する予定。
プラ段を活用して、もっとステキなスペースにするぞー!
教室リフォームプロジェクト第2弾、開催間近!


今日は体育館でプロジェクトアドベンチャー
「本気でチャレンジ」がテーマでした。



子どもホワイトボードミーティングも実践中。
子ども達が交代でファシリテートします。


4年生でも上手にファシリテートするものです。


先週のWSでファシリテーターの青木さんが、
「民主主義の国は、子どもの時からファシリテーターの練習をしている」
とおっしゃっていました。
とても納得。