いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日一日はこんな一日。

今日1日。子ども同士がたくさんたくさん話していたステキな1日でした。



★朝。
教室に入って、机を寄せてみんなで輪になって座る。
ぬいぐるみ「ラッキーちゃん」を回しながら、

GOOD&NEW。

最近のうれしかったこと、ありがとう、いいねーを共有。

その後、
「○○がさ、実は今の呼び名はちょっといやなんだって」


という訴えがあり、本人に確認。どうやら本当にそのよう。
4月最初に「呼ばれたい名前」を全員で確認したときは言えなかったそう。

なので、いいチャンス。
全員で「呼ばれたい呼び名」をもう一度紹介し合う。
何か、新たな出会いみたいでちょっとうれしい時間。



★1時間目

ちょっとサークル対話が長引いちゃったけど、1時間目は、文学サークル。
4,5人のチームで同じ本を読んで、読んだことで感じたこと、疑問、共感したこと、つながりを感じたことなどを自由に話し合う授業。
読書会のようなイメージです。

今読んでいる本はこれ。

流れ星におねがい (フォア文庫)

流れ星におねがい (フォア文庫)


思い切って全員分購入した。
主人公は子ども達と同じ4年生。

(ちなみに本を選ぶときの1つの基準として、「主人公と自分の年齢が近い」というのがあると、昔、黒木秀子さんにアニマシオンの講座で教わったことがある)


しかも、とてもいいお話。子ども達が自分とつなげながら読みやすいのだ。
今日は第3章。
事前に、「読書ノート」にいろいろメモしてきたものを持ち寄って、25分間、自由に語り合い。

持ち寄った読書ノートはこんな感じ。



初めてまだ2時間目だけど、まだまだ話し合い方は稚拙かも知れないけど、でもとってもいい方向に進んでいる。
同じ本を読んで30分近く語り合えるって、実はとってもとっても大切なことだと思っています。

子どもの読書ノートは、振り返りの言葉があふれはじめている。


○25分が短いなーと思いました。どんどん話し合いが進んで、いい話ができました。
 
 〜
 これからもっと難しい本でやってみたいなあ。
 3年生の時の1000倍、いや1億倍も楽しかったです。
 それ以上、世界一の文サーをしたいです。


○〜もし私が主人公だったら、今回のはんいでは、「おねがいだから、勝つために!」って必死でお願いすると思うなあ。
 チームでよかった人は○○だと思います。理由は自分の理由をどんどん言って、
 「あー!」とか、
 「うんうん」
 「たしかに!」
 とか言っていたり、身を乗り出して聞いてくれていたからです。
 もっと言いチームにするには、みんなが乗り出して聞いて、うなずきをみんながして、アイコンタクトを大切にすればいいと想います。そのために私ができることは、アイコンタクトと、友達が話しているときに割り込みをしない思います。第3回が楽しみ!

○今日はとちゅうでけんかとかおきちゃった。
 私がもっと止めればよかったな。
 もっと注意すればよかった。
 自分に点数をつけると60点かな。
 つぎこそ!


★2時間目 社会

チームごとに、「環境センター新聞」を作成中。
前時までで、4人で記事を分担し、記事を下書きし、お互いそれを修正し合っている。
今日はいよいよそれを割り付けして、写真を入れて、大きな新聞づくりに入る。
4人のチームワークで1つの新聞を作る。

それはそれは楽しそうにやっていた。
20分休み見なっても終わる気配無し。

「休み時間だから遊ぼうよ−」
と言っても、

「だって楽しいんだもん・・・・」

恐れ入りました。




★3時間目  学活。

 明日から2週間、2年生が、4年生に掃除の「弟子入り」をする。
 2年生が、ボクのクラスの「掃除のプロ」達に弟子入りして、プロを目指すのだ。
 そのための作戦会議。
 掃除場所ごとに、
 「どうやって2年生を迎えるか」
 「どうやってプロに育てるか」
 をサークルになって話し合う。
 それはそれは真剣に話し合っていてステキだった。
 これから2週間、いろいろな葛藤があるだろうけど、その中でいろんなことを学ぶんだろうな。

 紙にいろいろメモしているチームも多かった。


 放課後に2年生の担任と打ち合わせ。明日は顔合わせをして、いよいよ2週間の「修行タイム」。



★4時間目 体育

ポートボール。
金曜日まで教育実習生が進めてきた授業の続き。
どのチームもいい雰囲気になってきた。

でもボクがあるグループへ変な介入をしてしまったために、そのグループの雰囲気を悪くしてしまった。
教室に帰ってあやまった。
全く持って不用意だった・・・・
反省。
もっとボクは「待つ」ということを積極的にしなくてはダメだ。



★給食

今日はフルーツポンチがでた。
当番の、
「フルーツポンチお代わりしたい人ー!」
の声に、
「はーい!」
と21人も手をあげる。

残っていたフルーツポンチを21人で仲良く等分。
こういうことでケンカやトラブルが起きなくなったのは、大きな成長だ。
ぼくは座ってニコニコ見ていた。




★5時間目 算数

今日は「折れ線グラフ」のテスト。
みんなで、教え合い、学び合いながら、ボクの力をほとんど借りずに勉強してきた。
毎時間終わると、

「お腹空いたー」というほど、一生懸命教え合っていた。
そしてその成果が試される今日のテスト。

結果は・・・・・・・・・・・・平均96点。

恐れ入りました。
問題を間違えた友達に、

「おっしー!もうちょっとだったねー!」
「この問題、やり方教えるよ!」

とすぐ声がかかったのがうれしかった。



「なんか今日はサイコーの1日だったナー」

とつぶやいて帰って行ったOさん。
うん、ぼくもそう感じました。

いっぱいいっぱい話した1日でした。
もちろんボクではなくて、子ども達同士で。

明日が楽しみだな。


と、まあこんな1日でした。