今日一日はこんな一日。
今日1日。子ども同士がたくさんたくさん話していたステキな1日でした。
★朝。
教室に入って、机を寄せてみんなで輪になって座る。
ぬいぐるみ「ラッキーちゃん」を回しながら、
GOOD&NEW。
最近のうれしかったこと、ありがとう、いいねーを共有。
その後、
「○○がさ、実は今の呼び名はちょっといやなんだって」
という訴えがあり、本人に確認。どうやら本当にそのよう。
4月最初に「呼ばれたい名前」を全員で確認したときは言えなかったそう。
なので、いいチャンス。
全員で「呼ばれたい呼び名」をもう一度紹介し合う。
何か、新たな出会いみたいでちょっとうれしい時間。
★1時間目
ちょっとサークル対話が長引いちゃったけど、1時間目は、文学サークル。
4,5人のチームで同じ本を読んで、読んだことで感じたこと、疑問、共感したこと、つながりを感じたことなどを自由に話し合う授業。
読書会のようなイメージです。
今読んでいる本はこれ。
- 作者: 森絵都,武田美穂
- 出版社/メーカー: 童心社
- 発売日: 2002/11
- メディア: 新書
- 購入: 5人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
思い切って全員分購入した。
主人公は子ども達と同じ4年生。
(ちなみに本を選ぶときの1つの基準として、「主人公と自分の年齢が近い」というのがあると、昔、黒木秀子さんにアニマシオンの講座で教わったことがある)
しかも、とてもいいお話。子ども達が自分とつなげながら読みやすいのだ。
今日は第3章。
事前に、「読書ノート」にいろいろメモしてきたものを持ち寄って、25分間、自由に語り合い。
初めてまだ2時間目だけど、まだまだ話し合い方は稚拙かも知れないけど、でもとってもいい方向に進んでいる。
同じ本を読んで30分近く語り合えるって、実はとってもとっても大切なことだと思っています。
子どもの読書ノートは、振り返りの言葉があふれはじめている。
○25分が短いなーと思いました。どんどん話し合いが進んで、いい話ができました。
〜
これからもっと難しい本でやってみたいなあ。
3年生の時の1000倍、いや1億倍も楽しかったです。
それ以上、世界一の文サーをしたいです。
○〜もし私が主人公だったら、今回のはんいでは、「おねがいだから、勝つために!」って必死でお願いすると思うなあ。
チームでよかった人は○○だと思います。理由は自分の理由をどんどん言って、
「あー!」とか、
「うんうん」
「たしかに!」
とか言っていたり、身を乗り出して聞いてくれていたからです。
もっと言いチームにするには、みんなが乗り出して聞いて、うなずきをみんながして、アイコンタクトを大切にすればいいと想います。そのために私ができることは、アイコンタクトと、友達が話しているときに割り込みをしない思います。第3回が楽しみ!
○今日はとちゅうでけんかとかおきちゃった。
私がもっと止めればよかったな。
もっと注意すればよかった。
自分に点数をつけると60点かな。
つぎこそ!
★2時間目 社会
チームごとに、「環境センター新聞」を作成中。
前時までで、4人で記事を分担し、記事を下書きし、お互いそれを修正し合っている。
今日はいよいよそれを割り付けして、写真を入れて、大きな新聞づくりに入る。
4人のチームワークで1つの新聞を作る。
それはそれは楽しそうにやっていた。
20分休み見なっても終わる気配無し。
「休み時間だから遊ぼうよ−」
と言っても、
「だって楽しいんだもん・・・・」
恐れ入りました。
★3時間目 学活。
明日から2週間、2年生が、4年生に掃除の「弟子入り」をする。
2年生が、ボクのクラスの「掃除のプロ」達に弟子入りして、プロを目指すのだ。
そのための作戦会議。
掃除場所ごとに、
「どうやって2年生を迎えるか」
「どうやってプロに育てるか」
をサークルになって話し合う。
それはそれは真剣に話し合っていてステキだった。
これから2週間、いろいろな葛藤があるだろうけど、その中でいろんなことを学ぶんだろうな。
紙にいろいろメモしているチームも多かった。
放課後に2年生の担任と打ち合わせ。明日は顔合わせをして、いよいよ2週間の「修行タイム」。
★4時間目 体育
ポートボール。
金曜日まで教育実習生が進めてきた授業の続き。
どのチームもいい雰囲気になってきた。
でもボクがあるグループへ変な介入をしてしまったために、そのグループの雰囲気を悪くしてしまった。
教室に帰ってあやまった。
全く持って不用意だった・・・・
反省。
もっとボクは「待つ」ということを積極的にしなくてはダメだ。
★給食
今日はフルーツポンチがでた。
当番の、
「フルーツポンチお代わりしたい人ー!」
の声に、
「はーい!」
と21人も手をあげる。
残っていたフルーツポンチを21人で仲良く等分。
こういうことでケンカやトラブルが起きなくなったのは、大きな成長だ。
ぼくは座ってニコニコ見ていた。
★5時間目 算数
今日は「折れ線グラフ」のテスト。
みんなで、教え合い、学び合いながら、ボクの力をほとんど借りずに勉強してきた。
毎時間終わると、
「お腹空いたー」というほど、一生懸命教え合っていた。
そしてその成果が試される今日のテスト。
結果は・・・・・・・・・・・・平均96点。
恐れ入りました。
問題を間違えた友達に、
「おっしー!もうちょっとだったねー!」
「この問題、やり方教えるよ!」
とすぐ声がかかったのがうれしかった。
「なんか今日はサイコーの1日だったナー」
とつぶやいて帰って行ったOさん。
うん、ぼくもそう感じました。
いっぱいいっぱい話した1日でした。
もちろんボクではなくて、子ども達同士で。
明日が楽しみだな。
と、まあこんな1日でした。