いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

すっかり

更新をサボってしまっています。
どうも最近、やることを引き受けすぎてしまっていて、
自分のやりたいこと、やるべき子とのクオリティを下げてしまっているなあ、とGWに振り返りました。

ボクのやりたいことは何だろう。
そのために何に今時間を割くべきか。
これからはきちんと整理してやっていきたいと思っています。

最近気づいたこと。
それはボクの強みを活かすこと。


具体的には、


●やっていて楽しいこと。
  ○新しい実践にチャレンジする
  ○新しいアイデアを試す
  ○それを記述する、振り返る、改善する
  ○自分自身が学ぶ、体験する
  ○書く

 
でした。

今やっていることを、強みを活かす方向でシフトチェンジしていかなくちゃなあ。
講演や講師って、やっていて学びも深いし大事な仕事だなあと思ってはいるのですが、あまり得意じゃない感じです・・・・
終わったときにディパワーしている感じ・・・・・
それが強みの人とチームになって役割分担していけばいいんだな。



書き始めないと続かないので、GWに読んだ本と、これから読む本をご紹介します!
まず読んだ本。

裏方ほどおいしい仕事はない!

裏方ほどおいしい仕事はない!

★★★★★
早くも今年ナンバー1の本。
今出会えてよかった。
「だれもが社会を変えるキーパーソンになれる」ことを再認識しました。回答は自分の中にあるんだな。
ぜひみなさんに手にとって欲しいです。
会社も学校もクラスも社会も、「わたし」から変わるという確信を持てる本です。
一緒に公立の教育を変えましょう!


「続ける」技術

「続ける」技術

★★★


いい習慣を身につけるための方法がとても具体的。
くらすでも使えそう。


学校が元気になるファシリテーター入門講座

学校が元気になるファシリテーター入門講座

★★★★★

再再再読。やはりこの本はいい。とってもいい!
ちょんさんをお呼びして、個人的な学習会をやる予定です。



★★★

うまい設定!一本とられたー!って感じです。
クラスづくりの本も、こんな感じの物語にしてみてもおもしろそう。
どこかの出版社で「『最高のクラスのつくり方』のつくり方」みたいな本書かせていただけないかなあ。



続いて読み途中の本。

未来を変えるためにほんとうに必要なこと――最善の道を見出す技術

未来を変えるためにほんとうに必要なこと――最善の道を見出す技術

まだ3分の1ですが、とても奥深い本。
じっくり読み進めていきます。

コミュニティを問いなおす―つながり・都市・日本社会の未来 (ちくま新書)

コミュニティを問いなおす―つながり・都市・日本社会の未来 (ちくま新書)

読み途中で行方不明になってました。
これから自分がやっていくことに必読な本。


これから読む本。

サラサラの組織―あなたの会社を気持ちいい組織に変える、七つの知恵

サラサラの組織―あなたの会社を気持ちいい組織に変える、七つの知恵

一番読むのが楽しみな本。
ワクワク。富士ゼロックスKDIってすごい!!


天地明察

天地明察

寝る前のお供。

はじめての教育効果測定―教育研修の質を高めるために

はじめての教育効果測定―教育研修の質を高めるために

ずっと積ん読だった本。そろそろ読まなくちゃ。