いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

クラス目標がやっときまった!

1週間あまり、練りに練ってきた、


「3月にこうなっていたい!」

というビジョン。
クラス目標がついに決まりました。

「こんなクラスにしたいなー」
「こんなことが増えたら、ステキなクラスになるなあ」

などを考える機会をたくさん作ってきました。



今日はまず1人で考え、
次に2人ペアでアイデアを合わせ、
さらに4人チームでアイデアを合わせました。

ちょっとずつみんなのアイデアが足されていき、まとまっていきます。
4人チームからは、こんな目標が出てきました。


●自分たちで話し合えて、
話している人の方をしっかり見て、本気でできるクラス。

●マイナスよりプラスの言葉が
たくさん使えるクラス。


●友達関係だけではなく、なかまはずれもださずに、いつもニコニコして笑っているクラス


●プラスの言葉を1日10個以上言えるクラス


●けんかがぜったいになくて、誰かのバケツに水を入れるクラス。


●勉強がわかんなくてこまっている人がいたら、すぐに教えに行く。


●いつも決めたことをあきらめずに、前向きに進む。


●男女関係なくあそんだり、べんきょうできるクラス


●勉強がわかんなくてこまっている人がいたら、すぐに教えに行く。


●ニコニコで、あいさつできて、元気なクラス


●プラスの言葉がいっぱいでチームワークサイコークラス


●みんなが忘れ物をしないクラス


●プラスの言葉をみんながつかうクラス


●問題がわからなかったら、教え合えるクラス


●どんなクラスよりも頭がよくて、みんなすごい仲がいいクラス


●1年間ケンカがなくて、ケンカがあったら自分たちでかいけつするクラス


●人の悪口を言わないクラス


●協力し合えて、じゅぎょうでみんなが教え合えるクラス


●自分たちでなんでも決めて、わがままじゃないクラス


●毎日が楽しくて、みんながハッピーになれるクラス



           *  *  *


そして、みんなで似た言葉やイメージを合わせていき、
この5個に決まりました!


     みんなニコニコハッピークラス!

・プラスの言葉で、バケツまんたん!
          〜あいさつも全校一!〜

・本気でチャレンジ! 
          〜あきらめない! 前向きに!〜

・男女関係なくいい関係!
          〜わる口、かげ口 No!!〜


・みんなが中心 みんなでかいけつ!
          〜自分のノーミソで考えるのだ〜

・チームワークサイコー!
          〜教え合ってみんなでカシコクなる!〜



さあこれで目的地が決まりました。
さあこれでスタートできます。
道は険しく、多難ですが、みんなでいろんなトラブルや問題を解決しながら進んでいきたいと思います。