いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

3日目。

今日は3日目。
子ども達のパワーは伊達ではない・・・・



★お掃除プロ制度スタート。

今日はお掃除プロ制度を導入。
そのフルパワーで立派な掃除ぶりでした。
特に職員室前廊下の4人衆は素晴らしかった!
校務員さんに誉められてました。
教室に帰ってきたIくん、

「ふうーーー。。。疲れたーーー!」

掃除を終えてこんな一言がでるほどがんばったんだなあ!と嬉しくなりました。

音楽室掃除の面々も、掃除時間ぎりぎりまでがんばってました。

廊下掃除の3人は終わったらすぐに教室を手伝ってくれてました。



3年生の時まで、決して一生懸命掃除をやっていたわけではない子がたくさんいます。
でも今日の掃除ぶりは立派でした。
みんなのモチベーションが高い!!
自分に90点以上つけられる子が8割を超えていましたから!
この流れを大事にしたいです。



ボクは掃除場所をまわって、がんばっている子ども達を認め、そして感謝して歩く1週間です。
保安官バッチを捨てて。


→保安官バッチを捨てる。

http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090913




★プロジェクトアドベンチャーも2時間実施。

いやー、パワフル!
マシュマロリバーでは、+の言葉がたくさん出ていていい感じでした。
「ありがとう!」
「だいじょうぶ!」
「いいよー!」
「うまい!」
「ごめん!」
「ナイス!」
「どんまい!」
「もう一回やろう!」
「もってようか?」
「先頭やりたい人−!」
「いけるいける!」
「やりなおそう!」
「オッケー!」
「おしい!」
「がんばれー!」
「ドンマイ!」
「うまい!」


今日の振り返りで出た「プラスの言葉」です。

「こんな言葉があふれる教室にしたいね」

と話しました。



★給食の配膳10分!
 テキパキしていて素晴らしい!



★算数での学び合い。
 早速男女の枠を越えて動く人がでた!


といいことがたくさん発見できました。
子ども達をじっくり観察した1日。
いいところも課題も色々見えてきました。
課題なんてあって当たり前。
最初から成熟したチームなわけがありません。

意識してポジティブなフィードバックを。
プラスに目を向けよう。
ポジティブシャワーです。


焦らず、信頼をベースに少しずつ進んでいこう!



でも疲れたあ。。。。