いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

新学期スタート。

新学期がスタートしました。
今年度は4年生。

6年生に持ち上がりは叶いませんでしたが、あの子達なら大丈夫。
見守りながら、<超>はじけるエネルギーの4年生に全力投球します。


今日は始業式&入学式なので、クラスでの時間がほとんどありません。



ボクが子ども達に伝えたかったメッセージは、


1,このクラスの担任になれて嬉しいこと
2,一緒に、ステキなクラスを創っていきたい
3,このクラスはボクが創るんじゃない、みんなで一緒に創るんだというこ  と。
4,1年で最高のクラスにしよう!


ボクはビジョンをともに目指す先生でありたい。


子ども達、うんうんとうなずきながら聞いてくれました。
5,6年生以外を持つのは本当に久しぶり。
どんな1年になるか楽しみです。



★今日やったこと


・自己紹介クイズ
 
 ボクの4択クイズ

 例えば・・・・
 
 イワセンが中学生の時にやっていたスポーツは、
 1,野球
 2,テニス
 3,パソコン
 4,茶道


 という感じ。こんな問題を5問プリントし、


 まず個人で解いて→4人グループで回答を合意形成する


 という流れです。
 友達同士がコミュニケーションを取るきっかけになると共に、担任の話をあれやこれやとしているうちに、自然に担任との心理的距離が近くなるという利点もあり!
 これは、授業づくりネットワークの構成的グループエンカウンターの講座で鹿嶋真弓さんに教わったことです。

 とてもステキな時間でした。


★「静かをつくる」アクティビティ



★プリント配りもアクティビティ。

 「ここにある10種類のプリント、ぼく一人で配るの大変なんだよね。みんなでなんとかしてくれない?この10枚を、早く全員にくばられるようにしたいんだ。何分欲しい?」

 5分!という声が多く、5分でスタート。
 
 「1枚ない〜」と困っている子のところへ、すかさず助けに行く人がいて、とても嬉しかった。
 「初日からそんなステキな姿を見られてうれしいなー!」
 と思わず感謝。


後ろに並べて、順番にささーっと取っていっていました。
おお、素晴らしいチームワークじゃないか!



★読み聞かせ

あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)

あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)

途中まで読んで、「明日続きを読むね!」
と、全員とハイタッチをしてさようなら。
とっても静かに聞いてくれました。




明日は、教室リフォームプロジェクトです。
みんなで学びやすく、過ごしやすい教室を作ります。
教室にオーナーシップを感じてもらいたいです。
どんな教室になるか楽しみ!!明日は朝から30箱のボクの荷物を3階から2階へ運ぶのがスタートです。
張り切って運んでくれるだろうな。



毎年、ボクのクラスには1600冊の本を置いているのですが、今年は隣のクラス、さらには6年生のクラスにも分けて貸し出し、4分の1を教室に置くことにします。
教室に置く冊数は400冊と少なくなるけど、
教室を越えた学校の実践にしていく第一歩です。



ちなみに今寝る前に読んでいる本は、

コンクリートから子どもたちへ

コンクリートから子どもたちへ

です。
鈴木寛副大臣にはかなり期待しています。
疲れですぐに寝てしまうので、なかなか進まないのですが。。。