いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

原作者の声!?

本、おかげさまで多くの方に手にとっていただけているようです。
amazonでは品切れがつづいています(涙)
書評も多くの方に書いて頂き、感謝です。

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)

楽天ならあるかな??


原作者である元6−1の子ども達にも本を手渡しました。
そのうちの一人の子が、今日、感想を届けてくれました。


          *   *   *


本当に、本!出ちゃったね!かなりうれしいですよ!
フィクションだけどさ、元6−1丸出しだよね!ちゃんと6−1の教室の説明も入っているし、いいと思います!


「あかね」みたいに転校してきた人って、私たちのクラスが、きっと普通じゃないんだろうね。
だからさ、みんな「先生がクラスを作っていく。」ってたいていの人は思っていると思う。
でも、私は、
「先生が中心」ってことにすっごく不満だらけだよ。
みんなが作っていくんだよね。
私も最初の方は、普通の小学生と同じ考えだったけどさ。

だから、この本を読めばさあ、先生もいっぱい気づく事あるじゃん。
子ども達への接し方とか、子どもとのトラブルの解決とかさ!



けど一番は、全国のクラスのみんなが、この本を読んでくれたら元6−1みたいなクラスが全国に増えてくれるかもね。
というか増えてくれたら嬉しいな!


やっぱり、クラス目標は大切だよね!!クラス目標があったから本の中の物語も、私たちも成り立っていたのかもね。
だから目標を作ることは、最高のクラスを作るために一番大切なことだと私は思います。
というかさあ、、、、目標にたどりつくまでが、本当の自分たちの物語の始まりだよね。
トラブルが起きたり、行事があったりして。最高のクラスを作るためには、この本を読んで、自分たちで作るしかないよね。

あとさあ、本の中に、先生とのトラブルがない。私たちのトラブルもあったけど、イワセンとのトラブルがかいてないね。
でも今回はこれでよかったのかもしれないね。

本当、本が出版できてよかったです。
6−1の一生の思い出にもなりました。ありがとう。

わたしが一番にいいたいことは、この本を読んでくれる人がいっぱいいて、なおかつ、私たちみたいな(元6−1)クラスが全国に増えてくれたらいいな!!


         *  *  *


この思いを全国の子ども達、そして先生に届けたいです。