いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

6年生を最高の学年にするために

いよいよクラスはセパレーション(解散)の時期が近づいてきています。

「あーこのクラスがずっと続くといいのになあ」


という声は嬉しくもありますが、ここで留まっている場合ではありません。
今年度学んだことを、どう活かしていけるか。これに尽きます。
「自立」です。
教師は緩やかに消滅していくのがいい。



そこで残り20日のテーマは、

「6年生を最高の学年にするために、どうすればいいか?」

です。
自分の成長をふり返り、何を自分の中で大切にしていけるか、
そこに焦点を当てようと思っています。


今日は1日目。
ふり返りジャーナルに、まず今思っていることを書いてもらいました。



          *  *  *


★あと21日たてば、5年生が終わります。ついちょっと前に出会ったばっかのような気がします。来年からは最高学年になります。
6年生になれば,このクラスも解散することになっちゃうけど、6年生になったらいろいろな意味でチャンスです!!
もっと関係を広めたり、自立するチャンス。
そこからすごくダメになるんじゃなく,すごくいいクラスになって最高の学年になりたいです!!



★サイコーの6年にするには、やっぱりカゲ口を言わない。女子はかたまらずに友だち関係の「輪」を広げておく。
男女関係なく話したり,遊んだりする!
安心ゾーンから抜け出していろいろなことにチャレンジする!
先生がいるからいいことをする!じゃなくて、先生がいないからこそいいことをする。
先生が仕切るんじゃんかうて、みんな、クラスのみんなが仕切って中心になる。
授業など誰一人もおいていかずに、みんな一緒に進む。



★6年になってサイコー!と言えるように大切にすることは、

①あいさつ!をしっかり毎日言う。みんなにあいさつをして、返してくれるとうれしいから!

②やさしさ!やさしくすること。口調、態度などいろいろな面でやさしくすると、帰ってくるときやさしくかえってくるから。

③笑顔!どんなにやさしくなにか言っても,顔がコワイと意味ないしね。笑顔が大切。

④関係を広げること。関係を広げないと,あとで自分も困るし、固まるとかげ口も言う予になったりするから、関係を広める。

⑤相手を大切にする。自分勝手じゃなくて相手を大切にすること。
⑥聴き手、話し手。よーーーく聞いて,話すときも、ちょーーー聞きやすく話す。

こんなことなどを大切にして、あげあげの6年にしたい。




★6年生をサイコーの学年にするためには、まず、「まわりに流されないこと」が大切。まわりに流されるということは、まだ自立していないタンポポの状態だからね。
「自律」するということだね。あと、やっぱりなんといっても、「かげ口No!!!」だね。かげ口があったら、どんなにがんばってもいいクラスになれないからね。これは流されない人だったら大丈夫。あと意志が強い人になりたい!
たぶん大丈夫!!



★サイコーの6年にするには、やっぱりカゲ口を言わない。女子はかたまらずに友だち関係の「輪」を広げておく。
男女関係なく話したり,遊んだりする!
安心ゾーンから抜け出していろいろなことにチャレンジする!
先生がいるからいいことをする!じゃなくて、先生がいないからこそいいことをする。
先生が仕切るんじゃんかうて、みんな、クラスのみんなが仕切って中心になる。
授業など誰一人もおいていかずに、みんな一緒に進む。



           *   *   *

これから少しずつ、掘り下げていきます。
「信頼」ってどういうこと?
どんな行動をすること?
「チームワークがいい」ってどういう状態?

サイコーの6年、って具体的にどんな6年生?



 


今日帰宅して読んだ本はこれ。

「忙しい!」を誰も言わない学校―異学年学習・ジェンダーによる学校まるごとの処方箋

「忙しい!」を誰も言わない学校―異学年学習・ジェンダーによる学校まるごとの処方箋


再読すると発見も多いです。
自分自身が変わってきているからですね。

ここに留まることなく、ボク自身も成長していきたいです。