いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

テラビシアにかける橋

今、クラスではこの本でブッククラブ中。

テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)

テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)

11章、12章というこの本の山場です。
木曜日の子ども達の話し合いを聞いていて・・・・


感動して泣いてしまいました。。。


それくらい深く、感動的な話し合いをしていました。
今回は「死」の場面。
身近に死を体験したことのある人もない人も、文章から読み取れること、そこから想像できること、自分とのつながり、から、お互いの考えを出し合いながらの「対話」になっていました。


ボクからも大きな問いを3つ用意してありました。
そのうち2つは子ども達の読書ノートを見ると、子ども達がすでに創っていました。
ボクからは1つだけ質問をだすだけで、あとは自分たちの創った質問で、深く話し合っていました。


この仕事をしている幸せを感じた1時間でした。
リーディング…ワークショップの学び方に確信を持てた1時間にもなりました。

いよいよ来週最終回です。



           *  *  *


『最高のクラスのつくり方』はおかげさまで、多くの方に手にとっていただけているようで、嬉しい限りです。
ブログやツイッター、メールで感想をくださる方も多く感激しています。
この本が、子ども達にとって「ステキなクラス」をつくるきっかけになったらうれしいなあと思っています。大人はもちろん、子ども達にこそ手にとって欲しい、そう思っています。

ボクの研究仲間のトマさん、尊敬する教師、keiさんもブログに書いてくださいました。
どうもありがとうございます!



Mr.HOPEのメモ帳
http://gtyt.blog91.fc2.com/blog-entry-290.html



はーと&はーと
http://kfujita11.exblog.jp/10792440/