いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

海を越えた!?

アメリカのACCT(Association for Challenge Course Technology)のカンファランスで、プロジェクトアドベンチャージャパンの方が、ボクのクラスの様子も紹介して下さいました。

ACCT → http://www.acctinfo.org/ 

プロジェクトアドベンチャージャパン → http://www.pajapan.com/




大まかな内容は、
QU(学級満足度尺度)という調査で学級生活満足群が高かったこと。
クラスづくりには、次のことが大切なこと。

・「ビーイング」の大切さ
・それを毎日振りかえりで使うこと
・協同学習が効果的であること
・クラスの中心には情緒的な安心感が必要であること。


だったそうです。
写真を交えてクラスを紹介していただけたことを、とっても嬉しく感じています。


とは言っても、いいことばかりではなく、毎日悩みは尽きないし、まだまだ自分の足りなさを実感する毎日です…
悩んで寝られなくなる日もあるし・・・(>_<)


プロジェクトアドベンチャーに出会って8年。
その考え方をクラスづくりに活かしてきました。
プロジェクトアドベンチャーの4泊5日の講座は13万弱と少々お高いですが、それだけの価値は十二分にあります。

ボクが学校の先生をたのしく続けられているのは、この体験があったからこそ。ぜひオススメします。