いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

『最高のクラスのつくり方』、いよいよ発刊!

いよいよ1週間後、2月15日に発売になります。


amazonの予約ページはかなり寂しい感じですが、予約できるようになりました。
(このページってどうやって更新できるのでしょうか・・・)

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)



史上初!? 小学生が作った学級経営本です。

昨年担任した6年生が卒業制作、「作家の時間」の集大成として書いた「いいクラスの作り方説明書」。
これを原案に、小学生が読める絵本になりました。


子ども達の作成のプロセスはこちら↓

作成開始
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090312

なぜ説明書づくり?
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090314

途中経過
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090316



この説明書をもとに、

「もしこのクラスに転入生が来たら?」
という設定のフィクションの絵本をつくりました。



4月の学級づくり、学級目標決めのときに、クラスの子ども達と一緒に読んで、
「この1年どんなクラスにしたい?」
を話し合うきっかけとなるステキな絵本です。
学級づくりに役立つ本に仕上がっていると自負しています。

教室に30冊常備して、毎年4月の始めにみんなで読み、語り合い、そしてクラス目標を作る、そんな使い方をボクもしていきたいと思っています。


「私たちならもっとステキなクラス作れる!」
そんな子ども達が全国に増えて欲しいですし、それをサポートする先生が増えていくといいなあ、そう思っています。


ぜひ手に取ってみて下さいね!



そしていつか、子どもが書いた説明書そのものも出版したいなあ!!