いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

「自立タイム」(仮称) タンポポアワーに改名予定。

先週から、「自立タイム」(タンポポアワーに改名予定)
に取り組んでいます。

自分で学習計画、スケジュールを立てて、自分で学習する時間。
国語や算数など教科を越えてやることを自分で選び、学習を進めていく時間です。
5年生の学年末のまとめの学習を、前もって計画的に進めたり、漢字の学習、計算ドリル、読書、作文などを自分で計画を立てて進めていきます。

使う時間は朝自習も活用。
何とか時間を生み出して、

「自立した学び手」

を目指しています。
自立するには、自立できる時間が必要です。



子ども達、すごいです。
教科を越えてもやることが違っても、ちゃんと自分で選んで学んでいきます。
お互い教え合ったり、相談したりも自然に行っています。
何より、その時間の集中力がスゴイ!!!
教室には、まるで図書館の学習室のような緊張感と集中が流れてます。


1週間が過ぎ、計画の立て方もずいぶん上手になってきました。
家庭学習とリンクさせて取り組んでいる子もいます。
3学期の漢字、あっという間に終わらせた子も。。


ボクの仕事は、そのような場をデザインすること。
個々にアドバイスすること。
支援すること。



子ども達のジャーナルからは、そのやる気が伝わってきます。


★自立タイムやっぱりいいです。おもしろいし、自分でやりたい教科ができるのでちょっと大学みたいで、いい気分です。やっぱりこの自立タイムがあって良かったです。


★「やれ」って言われるとやる気をなくすけど、自分でやるって決めたら,絶対にやるし、ほとんどやりたくなる、プラス責任を持つ。絶対に言い訳とかできないから。


★今日も自立タイムは、けっこうタイムマネジメントを使って、書く,読むをやったよ。タイムマネジメントしながら自立タイムをやると,絶対に時間内でやるぞ!と思って速く丁寧にがんばってみました!


★自立タイム2日目。たった2日で自立タイムが成長しました。なんか自立タイム楽しい。2日目で楽しくなれたので,集中しすぎて目標がすぐ達成できてしまいました。
初日は正直自分は、「大丈夫かな−」と思っていたけど、2日目で楽しくなりました。今日は目標がちょっと少なすぎたから、今度はもうちょっと目標を増やそうと思っています。