いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

みなさん、良いお年を!

すっかりブログから遠ざかってしまっていてすみません。

今、2冊の本の校正に終われています・・

うち、1冊は、
『最高のクラスのつくり方』。

昨年度担任した子ども達が卒業制作で書いた、
『いいクラスの作り方説明書』
を元にして作った絵本です。
2月に出る予定です。今までにない
『前代未聞のこどもたちが書く学級経営本』
です!
楽しみにしていて下さいね!



また、すっかりツイッターにはまってしまい。。。
来年(といっても明日から)は、ブログもしっかり書いていきたいと思
います。


今年も大変お世話になりました。


ボクにとっては、2月6日の、学校での研究発表が最も大きな出来事の1つでした。


楽学カフェもスタート。試行錯誤の末、ようやく「学びの場」のカタチが見えてきました。新たなつながりも生まれ、これを来年も丁寧に育てていきたいと思っています。


もう一つは、12月になってスタートしている、教育を変える新しい動き。来年はこれに全力を注ぎます。




今年は、仕事を引き受けすぎて、自分の首が回らなくなることもしばしば・・・
来年は「断る力」をちゃんと発揮して、本当にやりたいことだけを、自分の時間が許す範囲で優先順位をつけて取り組もうと思います。



最後に、サッカー日本代表の岡田監督の素晴らしい講演を紹介して今年を締めくくりたいと思います。


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.html


やっぱりビジョンって大事です。


ではみなさん、良いお年を!