いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ついに

今クラスでは、

テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)

テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)

をブッククラブで読んでいます。
明日は、第4章の話し合い。
主人公と女の子の関係性が変化する章です。
この章を子ども達がどう話し合うのか、どう深めていくか、今からとても楽しみです。

この本は去年も学年全員で読みましたが、非常に良質の児童文学です。テーマも高学年にぴったり。
オススメです。

しかし・・・
ついにクラスでインフルエンザが流行ってきてしまいました。。。。
明後日は合唱集会。

今日まで一つのチームとして本当によく頑張ってきた子ども達。
なんとか全員で歌いたい。。。。


ジャーナルにもそのことがたくさん書かれていました。


●学級閉鎖になりそう…やばいね、イワセン。
歌も完成しているというのに−。
それにしても○○の言葉はすごいね。
早退した子に、
「○○、早く元気になってね!明日来てね。あ、でも無理しちゃダメだよ。」
かっこいいね。
プラスの言葉がふんだんにちりばめられているよ。


●イワセン!5−1が危機だよ。やばいよ。だって2人休みで4人早退だよ。でも明日、○○は来るんでしょ。合唱集会みんな間に合うといいね。
はやくみんながよくなりますように・・・
だってクラス全員ででる行事は合唱集会だけだから、
クラス全員みんなそろった状態で合唱集会出たいし。
全員そろった状態でこそ、このクラスが、
全校一ですっごいクラスって伝わるから。
合唱集会「中止」じゃなくて、「えんき」になんないかなあ・・・
そしたら、○○も○○もクラス全員が合唱集会に出れるから。

絶対このクラス全員で合唱集会に出るぞー!
だからイワセンは全員の復活を祈っていてね。
絶対成功させる!


●やばーい。早退4人。・・・・
 イワセンが学級通信に書いていたように、
 「今でかい壁にぶつかっている」
 は本当だと思うよ。
 でもこのでっかい壁を乗り越えたときに、トランスフォーミングへの道があると思ってる。
 でもみんなやる気になっているから平気だと思うよ。
 ここまでがんばれたことがすごいよ!自分で言える!
 イワセンも体気をつけて!
 うちもテレビ見ないで寝るよ!
 あと2日!トランスフォーミングが近づいてきた!

 




自分で「ここまでがんばれたことがすごいよ!自分で言える」って何だかステキだなあと思います。
後は全員で歌いたい。それだけです。

クラスの子ども達が本当にキラキラ輝いて見えています。