いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

リアルタイムドキュメンテーション (?)

中原淳さんのブログで、
リアルタイムドキュメンテーションが紹介されていました。


http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20080613

中原さんのブログによると、

「今、この場でおこっている出来事を、
リアルタイムで記録(ドキュメンテーション)し、
振り返りに役立てる手法」


だそうです。
とてもおもしろそう。

振り返りの際に、


「事実を思い出す」


というプロセスがありますが、
その手助けとしてもとても有用だと感じました。
画像の力は大きく、


その時に起きた感情


も思い出しやすそうです。


プロの作ったのはすごい!



こんなことはとてもマネできそうにありません。







でもまてよ。
学校で毎日簡単にできる方法があるんじゃないか。


そう思ったわけです。
そこで思いついた方法を今日試してみたところ、
子ども達に大好評で、振り返りジャーナルの言葉にも変化が見られたので、紹介します。

といっても簡単すぎて恥ずかしいッス。
だれでもできます。


①朝から帰りまで印象的な場面をiphoneで撮影していく。
  (これはもちろんデジカメでも良い)


②時々、そこで起きた学びなどを言葉にしたいときは、
黒板に書いてそれも撮影しておく。
(今日は、「思考より試行!」「本気で動き出した!」という言葉を書いて撮影しました)



③帰りに、
 「では振り返りをする前に、今日一日を思い出してみよう!」
 

 ということで、テレビにiphoneをつなぎ、音楽に合わせてスライドシ ョーで撮った写真を見せていきます。
 ボクはおよそ40枚位とったので、1枚4秒で3分位。

 子ども達は、「おーそうだったー!」
 「こん時はやばかったね」
 「チョー後悔」
 「○○いい顔してる!」
 「やっぱ今日は 思考より試行だ」
 など食い入るように注目してました。

 ちなみに今日の音楽は「キセキ」です!


④その後振り返りジャーナルを書きます。
 書く前に近くの人とお話ししてもステキです。



ただ写真を撮っておくだけでいいのでとってもお手軽。
でもこれ、すごくいいです。
リアルタイムドキュメンテーションとはほど遠いですが・・・・


しばらく続けてみます。