いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日の心に残った言葉。

今日、クラスで生まれた言葉で心に残ったのをいくつか。



●算数のテスト前に、テスト勉強の時間がほしいといわれ、勉強し始めました。AさんがBくんがドリルをやっていて間違えた問題を見て、



「ねえ、この問題どうして間違えたかわかる?そこが大事だよ!」


→安易に教えるんじゃなくて、相手が考えるような質問。
 ステキです!


●掃除中のCさんの一言。何があったのかはよくわからないのですが、Dさんに、

「○○、さっきの言い方、自分が責められているように感じた?」
「うーん、ちょっと」
「そっかー、ごめんね。きつい言い方で」
「うん、大丈夫!」


→これ、なにげないけどすごい。
 自分が言ったことが、相手にどう「伝わっているか」を想像して声を かけているのですから!見習いたいです。



●算数の時間。Eくんに算数を教えてもらっていたFくん。
 「わかった!」と喜び、「じゃ、誰かに教えに行ってみよう」
 と動き始めました。そこで、Eくんに一言。


「ね、E。ちょっとオレ教えてみるから、そばでサポートしててくれない?」
「OK!」

教え終わった後、教えてもらったGさん。

「E,F,ありがとう!」


 →すごくいいなあー!



●帰るとき、一度教室を出てから急いで戻ってきて、ドアから教室をのぞいて大きく手を振りながら、

「みんなーー! また明日ーーー!じゃーねー!」

 →これぞ心のこもったあいさつ!