いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日は振替休日。

です。

朝から原稿を細々書いたり、本を読んだりしてます。

今日届いた本はこれ。

どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)

どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)


読みやすいので一気に半分。
今の貧困の問題がとてもわかりやすく書かれています。高学年なら読めるのではないでしょうか・

よりみちパン!セ」シリーズでブッククラブをしても面白いかも。
いろいろな議論が起きそう。
想像するだけでワクワクするなあ。
この本は6年生にならないと無理かなあ。


日本の貧困率が先日公表されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000047-mai-soci

貧困率>日本15.7% 先進国で際立つ高水準
10月20日13時2分配信 毎日新聞

 長妻昭厚生労働相は20日、国民の貧困層の割合を示す指標である「相対的貧困率」が、06年時点で15.7%だったと発表した。日本政府として貧困率を算出したのは初めて。経済協力開発機構OECD)が報告した03年のデータでは、日本は加盟30カ国中4番目に悪い27位の14.9%で状況は悪化している。日本の貧困が先進諸国で際立っていることが浮き彫りとなった。

 相対的貧困率は、国民の所得分布の中央値と比較して、半分に満たない国民の割合。今回はOECDの算出方法を踏襲した。06年の子供(17歳以下)の相対的貧困率も14.2%で、03年のOECDデータの13.7%(30カ国中19位)より悪化している。

 03年OECDデータで貧困率が最も高いのは、メキシコの18.4%で、トルコ17.5%、米国17.1%と続く。最も低いのはデンマークスウェーデンの5.3%。

 長妻厚労相は「OECDの中でもワーストの範ちゅうに入っており、ナショナルミニマム(国が保障する最低限度の生活)と連動して考えたい。来年度から支給する子ども手当貧困率がどう変化するかもシミュレーションしていく」と述べた。

 
 これって大変なことです。
 著者の湯浅さんは内閣府へ政策参与として関わることになりました。
 これからの社会をどう創っていくか、ボクたち一人一人が考え、行動しなくてはいけない問題です。みんなが幸せになれる社会を創るために、ボクにできることは何だろう?





DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー別冊 「超」MBAの思考法

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー別冊 「超」MBAの思考法

こちらも面白そう〜。
昼からコーヒーでも飲みながら読みます。


それにしてもamazonは、マウスで「ポチッ」っとクリックするだけで本が買えちゃうので困る・・・・・・
洋服も靴も買えない〜(涙)