いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

目が回る〜

ほど忙しいです、今。。

夜遅くまで学校に残っていても、朝早起きして仕事しても終わらない(涙)
今日まで毎日続けてきた学級通信(今日で104号です)も、もう息切れ寸前。。。。。。。

ブログに向かう時間も生み出せず(って今向かってますが)にいます。
が!明後日には復活!の予定です。




●さて先日お伝えした子ども達の振り返りジャーナル、
今は「質問返し!」にあってます(^_^;)


「なんで先生になろうと思ったの?」
「私のことどう思う?」
「これからクラスがよくなるには、どんなことが必要?」
「イワセンは、これからどんな風になりたい?」


腹を据えて答えねば。。。
思いもかけない質問返しに、思わず自分を見つめてしまっています。



質問されると人って考える。



質問の力恐るべしです。
ジャーナル、面白い対話の場になってきました。




●クラスは今、「ソフトバレーボール」に夢中です。
レシーブ、トス、アタックの3段階攻撃ができるようになってきて、俄然盛り上がってきました。
ボク、この単元、大好きなんです。
みんなが楽しめ、みんなが上手になっていくので!



●今読んでいる本は、

プロジェクトファシリテーション

プロジェクトファシリテーション

面白いです。熱いです。


iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iphone好きにはたまらない本です。



プロジェクトアドベンチャーの実践 対立がちからに―グループづくりに生かせる体験学習のすすめ

プロジェクトアドベンチャーの実践 対立がちからに―グループづくりに生かせる体験学習のすすめ

対立を力に変える方法を子ども達にどう伝えていくかを考えるために、再再再再読です。
これはとってもいい本です。ぜひオススメします。



贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

同僚の先生に借りています。