いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

全校草取りを楽しむ方法

金曜日の学級通信です。(多少変えています)
いよいよ月曜日で学級通信も100号!
やっと習慣になってきました。
「書かないと、なんかモヤモヤする〜」みたいな感じに。




いよいよ学級通信も月曜日で100号!何度もくじけそうになりながらも、「お母さんが楽しみにしてるよ!」の声にはげまされて毎日だすことができました。ありがとうございます。このまま毎日出したいなあ!と思っています。応援よろしくお願いします。


さて水曜日の「クリーン作戦」の様子です。
何でこんなに落ち葉の所に集まって、楽しそうにしているかというと・・・・・
クリーン作戦の日。
「今日はクリーン作戦だよー」
とボクがいうと、
「えーー!」
「めんどくさいー」

のブーイング。そこでこんな話をしました。


「あのね、『やだなー』とか、『めんどくさいー』って思って取り組むと、本当にいやーな30分間になるよ。 嫌々やるんだから当たり前だよね。でもさ、どうせやることなら、考え方を変えてみたらどうだろう?

 『よーし!クリーン作戦楽しんじゃうぞー!』

って。
『どうやったら楽しめるだろう?』

って考えるといろんな方法があるよ。
例えば

「今日は落ち葉を2袋集めるぞ−」

って目標立ててみたりさ。
イワセンも家で家事なんかをやるときに、そうやって自分の中で目標決めたり、

『今日は○分以内にやる!』

ってゲーム感覚でやってみたりするんだ。そうしたら、おんなじことやっていても、燃えてくるんだよね!おなじ30分を過ごすなら、そうやって過ごした方が気分がいいよ!

 「きれいになった掃除場所を見た人がきっと喜んでくれる!」

って、他の人の笑顔を想像するのもいい方法だと思うよ。
せっかくだから楽しんでやっちゃおうぜー!」


 早速それを試してみるのが5年1組流。
 それぞれ、燃えてクリーン作戦に向かいました!
 ボクは、体育館うらの草抜きを細々とやっていて、みんなの仕事ぶりはほとんど見ていませんでした。


「みんなどうかなー!きっと頑張ってるんだろうナー!!」


と思って、終わり頃になって見に行くことにしました。


何か、落ち葉を集める当たりに人がたくさん集まっている。
もしかして?と思って行ってみると、5−1の人がたくさん集結して、落ち葉をまとめていました。
スゴイ勢いで掃除してるんです。
でも何か楽しそう。
終わりのチャイムが鳴っても、何かやめたくなさそうに落ち葉を集めていました。
(ブログに写真を載せられないのが残念!スゴイいい写真なんです)


○○くんがそばに来て、
「イワセン!チョーがんばっちゃったよー!でも楽しかった!」

その仕事ぶりがすごく楽しそうで一生懸命で、あまりにステキだったのでデジカメでパチリ。
みんないい顔してました(^_^)v


ジャーナルより子ども達の声を聴いてみましょう。


★今日のいいことアンテナで見つけたことは、クリーン作戦の時、最初○○と○○と一緒にやっていたけど、どんどん広がっていって、いつのまにか男子もいました。そうやってどんどん関係が広がりました。誰も言っていないのに、協力し合って一人一人やることをやっていて、とてもいいと思いました!


★クリーン作戦はどんどんとるぞー!とか、プラスの言葉がでていたよ。よろしくーとかね。いい雰囲気だ!



★クリーン作戦、イワセンが言ったとおり、楽しんだらけっこうおもしろく、そして4袋も集めちゃった。
すごいじゃん!



        *  *  *


ちょっと考え方、見方を変えるだけで同じ時間も楽しく過ごせるものです。