いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

楽学カフェ報告

楽学カフェが終わりました。
25名の参加者のみなさんと、充実した学びの時間でした。

ざざっとやったことを記しておきます。
半年の試行錯誤の末、ようやく楽学カフェをどのような場にしたいか、そしてどのように運営していったらいいか、はっきりしてきました。
今回は圧倒的に今までで一番よかった!!!!!



13:30〜14:10 自己紹介&アイスブレーク
14:15〜15:10 『学び合い』体験
15:20〜16:50 ワールドカフェ
17:00〜17:40 ポスターセッション



●アイスブレーク
みんなで円になり、フリースボールをまわしながら


・名前、所属、呼ばれたい名前、今の気持ち 
・隣人の証言
・私あなた花子さん

をやりました。
ファシリテートしてくれたkuni、リコ、ありがとう。
リコはファシリテート初チャレンジでした。ナイスチャレンジです。



●学び合い体験は、楽学スタッフのsyuちゃんがやってくれました。
算数での学び合い。
実際に学習者の立場に立って体験してみると、今まで気づかなかったことにたくさん気づくことができました。
(ボクが普段あまり意識せずやっていることの問題点など。。。)
やはり体験に勝る学びはないなあ、と改めて痛感しました。




●その体験の振り返りは「ワールドカフェ」で行いました。
振り返りこそ学び。
一応、ボクのファシリテートです。


ワールドカフェとは、以下のリンクを参照してください。

http://www.humanvalue.co.jp/service/wcafe/?gclid=CKX_9p-nlp0CFdEvpAodI0-01g

リンクのページには、


「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考え方に基づいた話し合いの手法

と書かれています。

横浜では今年1000人規模でやったこともあるそうです。
http://imagine-yokohama.jp/worldcafe.html

すごいですね。

今、ワークショップの新しい考え方として注目されています。

実際校内研修でやったときも,いろいろなテーブルで話されていることが有機的につながってきてとても有意義な時間でした。


今回はこんなフレームでやりました。


0、会場は、飲み物、おかし、コースター、等を用意してcafe風に。
  

1,まず4〜5人ずつに分かれ、テーブルに模造紙、ペン、おかし、飲み物などを用意します。


2,そのメンバーで、全体に示した質問について、自由におしゃべりします。今回悩みに悩んで創った質問は、


「理想の学び合いって、いったいどのようなものか?」
「理想の学び合いってどうすれば実現するか?」

でした。



3,グランドルールとして、

 ・あなたの考えと経験を積極的に共有しましょう。
 ・よく聴きましょう
 ・アイデアをつないでみましょう
 ・Have Fun! 
   cafe気分で気楽におしゃべりしましょう!
   模造紙に積極的に「いたずら書き」してみましょう!


4,10分立ったら、一人だけホストを残して席替えです。
  ホストの人は、新しいメンバーに、それまでに話されていたことをシェアします。


5,予定では10分×4回でしたが、話し合いが白熱し、結局15分×4回になりました。最後の4回目は、休み時間になってもだれも席を立たず30分近く!



グループが変わっていくごとに話が深まっていったり、つながってきたり、とても興味深い話し合いになりました。
ボクは頭を使いすぎて、ノーミソが沸騰しそうでした。。

ワールドカフェの成果物。







参加した人にしかわからない成果物ですが(^_^;)
まとめはしませんでした。お一人お一人の中に生まれたものが学びだと思ったので。



●ポスターセッション

KAIのファシリテートで。


ポスターセッションとは、


フリーマーケットのように、自由にお店を出したい方がポスターを書いてお店を開いていただきます。
お客さんは、自由にお店をのぞいていただいて、
出入り自由にセッションに参加してください。
セッションを開く方は前もってきめておかないので、
当日その場で自分で決めてください。
「御題」は、「半年過ぎた今の私、これからの私」
なんてかたいのはウソ。
これでもいいけど
今自分が実践していること、悩んでいること、これからやりたくてアドバイスがほしいこと、なんでもけっこうです。」



というものです。
ボクがワールドカフェで時間をたくさん使ってしまい、時間が短くなっちゃいました。ごめんなさい。
時間が短いにもかかわらず、たくさんの方が「お店」を出店下さり、それぞれのお店でいろいろな話で盛り上がりました。






とにかくよく話した会でした。本当によく話したなあ。
そのなかで、たくさんの「モヤモヤ」が生まれたことと思います。
ボクの中にもたくさんの「モヤモヤ」が。
でもそれが次の学びを生み出すはず。


本当に充実した会でした。
それも、参加して下さった皆様のおかげです。
いろいろなバックボーンをお持ちの、いろいろな考えをお持ちの方が集まり、その異質なメンバーだからこそ、対話が深まったのだと思います。
本当にありがとうございました。

飲み会も16名の参加でもりあがりました!!



参加して下さった皆様、感想など書き込んで下さるとうれしいです。