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教育とは何か。
学ぶとはどういう営みか。
学校の役割って?
そんなことを考えた1日でした。
もう少し言葉にしてみると、
異質な他者が、どのようにお互いを認め合い(共感するという意味ではないです。承認し合うってこと?)、共に社会を創っていくか。
正解のない問題に、どのように共に回答を出し、行動していくか。
学校教育の意味ってそのあたりかなあ。
そんなことを今ボンヤリと考えています。
根本に戻って考える機会を作り直さなくちゃ。
デューイやミード、等読み直そう。
現象学も学び直さなくちゃ。本棚に眠っている竹田さんの本や、西研さんの本も再読しよう。
ボクの亡き父は、実は哲学者でした。
晩年はそういえば、ミードの研究をしていたっけ。
最近、そうやって根本から考えることを怠っていました。
今日の楽学カフェは、異質な人が集まりました。その方々と対話を重ねることができ、ボクに深く考える契機を創ってくれました。
とても豊かな学びの時間でした。
来て下さった皆様、ありがとうございました。
『学び合い』体験の場をつくってくれたsyuちゃん、ありがとう。