いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

あと半年。

金曜日のジャーナル。

「クラスが折り返し地点になりました。あなたにとってどんな半年でし たか?残りの半年の目標、がんばりたいこと、意気込みをどうぞ!」



・あいさつが毎日のようにできるようになりました。本を読むことが好きになった。書くことが飽きなくなった。心が広くなったよ。一歩がでいるようになって、1歩、2歩、いっぱいでることができるようになったよ。




・今までで一番みんなを大切に思えて、このクラスの全員が大好きで、みんなの陰口をあまり言わなくなった!たまに言っちゃうんだけど・・
成長したこともいっぱいある!
今までとチームワークが違う。
前もチームワークはあったけど、今とはちょっと違うチームワークのよさ。
みんなが大好きで、このクラスが大切に思えて、最高なクラスだと思える。




・私が成長したことは、プラスの言葉を積極的に言えるようになったこと。運動会もそうだった!みんなにはげましてもらったり、自分がはげましたりあげたりと。喜ぶときはみんなで心いっぱい喜んで、みんなで悲しいときは悲しんで・・・。まさに「運命共同体」。最高の半年だと思ったよ。残りはこの目標で頑張る。

①みんなのことを超ー大事に思うこと。宝物のように!

②宇宙一をめざす。超本気で。

この2つを目標に頑張りたい思うよ!





・イワセンのおかげだけでなく、みんなでがんばったから、こういう「ステキ」で「いて楽しい」という気持ちで入れるクラスになったと思います。
あ、それから私たちのクラスは一番山あり、谷ありのクラスだったと思います。何もしなかったら何もしないで山あり谷ありはなかったともう。普通のクラスだったら、私は笑顔だったとは思わない。
やっぱりがんばった。



       *  *  *

山あり谷ありだったからこそ、いいクラスになった。
本当にその通りです。
子どもだと思って、どこか高をくくってクラスづくりをすると、すぐに裏を読まれてしまいますね。
こんなに本質をつかんでいるのですから。
子ども達の志の高さに、本当に頭が下がる想いです。


残り半年も全力で、子ども達のことを超ー大事に宝物のように思って前に進んでいきたいと思います。
そしてそのクラスを基盤に、一人一人に成長していってほしいと思います。