いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

『いちばん受けたい授業』

朝日新聞夕刊に連載されている、「花まる先生」がまとめて本になりました。

いちばん受けたい授業

いちばん受けたい授業

76人の実践が紹介されています。
ヒントの宝庫です。


お恥ずかしながらボクも載っています。。。
取材に来て下さった記者の方がとても丁寧に授業を見てくださり、記事にして下さいました。
よかったら手に取ってみて下さいね。




       *  *  *


今日は久しぶり(2学期初!)の「教室改善プロジェクト」。
朝自習から1時間目にかけて、教室を


1,使いやすく
2,学びやすく
3,美しく


する活動です。


一昨年の活動はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20071011


「今日久々にやるよー!」
と声かけただけで、

「やったあ!!」

自分たちで教室を創る活動って楽しいみたいです。

1時間ですっきり教室はキレイになり、使いやすくなりました。
ボクの机回りも本当にキレイになりました。


整理整頓が苦手な担任ですみませぬ・・・
みんなのおかげで仕事がしやすくなりました・・・
写真はまた明日!


今日の子ども達の振り返りジャーナルのテーマは、

「クラスが折り返し地点になりました。あなたにとってどんな半年でしたか?残りの半年の目標、がんばりたいこと、意気込みをどうぞ!」

です。

     *  *  *

昨日は3回目のブッククラブも行いました。
子ども達の語り合いは、ますますいい感じになってきました。