いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

お掃除見学ツアー

同じ埼玉のso-riさんが、ボクの実践をもとにして実践して下さり、ブログで書いて下さっています。
どうもありがとうございます!
どこかで誰かとつながっている、というのは本当に嬉しいことです。



教育はオープンソースであるべき



とボクの尊敬する東大の中原淳さんは常々言われていますが、本当にその通りだと思います。
so-riさん、ありがとうございます。
ボクもso-riさんの『学び合い』の発表をお聞きしてたくさんのことを学ばせていただきました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/so-ri/20090930


さて、最近、ちょっと掃除プロ制が停滞気味です。
(とはいっても、それなりに良くはやっているのですが・・)


原因をよくよく考えてみたら、

「自分たちのがんばりや工夫を評価される場面が減っている」


のが大きい気がしてきました。
ボク自身も、
「この子達は真面目にやって当たり前だもんな」
とある意味信頼し、任せっきりにしてしまっていました。


ボクのクラスには「伝説の職員室前廊下掃除チーム」があります。
1学期、4人の人が担当していたのですが、その見事な掃除っぷりに、いろんな先生から「すごい!」と毎日のように褒められ、モチベーションは更に上がり、上達していく。ステキなサイクルの中にいました。
「ダスキ○を超えた!」
と思わず言ってしまいそうな4人集。


でも2学期になって、担当が変更になり、このチームは解散になっていました。
各地へ散った4人集も、それなりにしっかりやっているのですが、あのときの情熱が取り戻せないでいました。

よく考えたら、その素晴らしさはクラスでボクしか知らない。
それはもったいない!
ということで、今日の掃除時間は、



「あの伝説の掃除よもう一度! 職員室前掃除見学ツアー」


を開催しました。
その4人に一夜(?)限りの復活ライブで掃除をしてもらい、他全員で、

「いったいどこがすごいのか?」

をライブで味わおう!という企画です。

「もっと真剣に掃除しよう!」と説教するよりも、この方がお互い気持ちがいい。
それに刺激になるはず!
見学のみなさんは、今日は掃除免除。
その代わり、
「プロの技を盗み取ろう!」
とみんなで仲よく見学です。



伝説の4人もいつも以上に張り切って「復活ライブ」で掃除してくれています。
その掃除っぷりに驚くみなさん。



「たしかにすげー!」
「こんなに一生懸命やってるなんて・・・」
「あーなんか掃除したくなってきた!!」
「○○、マジすげーなー」
「イワセン、戻って掃除して来ちゃダメ?」
「15分でここまでやっちゃう??」


思いっきり刺激を受けてるみたいです。
ボクもみてて刺激を受けるほどですから。
いいものをみる、モデルをみるってとても大切。

これで、
「ちゃんと掃除やろうよー!」
「やってるよー!」
「やってないじゃん!」
「ちゃんとやってるのになあ・・・・・」
という齟齬が生まれにくくなります。
共通のイメージが持てるので!



「今度さ、オレらの掃除場所もみんなで見に来てよ」
という○○くん。
一生懸命やることを楽しめるってステキです。

しばらくお掃除見学ツアーが続きそうです。
今度「お掃除実技選手権!」も面白そうだなあ!