サーバントリーダーシップ
サーバントリーダーシップ。
他者の幸福、満足、成長、自由を第一義に考える。
そして他者のために尽くそうとする。
リーダーシップという言葉からイメージすることに、ちょっと違う視点を与えてくれる考え方です。
利他的であること。
これがポイントですね。
ある本によると、サーバントリーダーの資質は以下の点だそうです。
・人の意見を聞くこと
・相手と共感すること
・自分の立場上の力に頼らないこと
・概念化できること
(大局的に大きな流れ、道筋の中で物事の本質をつかむ)
・人々の成長を優先する
・コミュニティを創り上げること
担任としてどうあるか、子ども達にどんなことを学んでほしいか、
どんな大人になってほしいか。
そんなことを考えるきっかけになりそうな理論です。