いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ギャラリーウオーク

今日の理科の時間はギャラリーウオーク。

理科「ヒトのたんじょう」ではそれぞれがノートに工夫してまとめてみていました。
一人一人のノート。それぞれに工夫していてとてもステキです。
また、みんなにマネしてほしいノートもたくさんあります。
そこでこんな方法で共有しました。


①自分のノートを自分の机の上に広げる。

②全員、付箋と鉛筆を持って、美術館で作品を見て歩くように、自由に ノートを見て歩きます。

 空いている席があったら、座ってじっくりと作品(ノート)を味わ い、付箋のプレゼントをします。


付箋には、
A,いいなあと思ったところ、マネしたいところを具体的に褒める
B、もし改善点があったら、アドバイス


の2つを書きます。

もちろんボクも付箋を持ってまわります。


③20分ぐらいとると、それぞれのノートに7,8枚の付箋がつきます。
 自分の席に戻って、その付箋を読み、新しいページに付箋を貼り直し て、振り返りを書きます。
 振り返りは、

  1,付箋を読んで考えたこと
  2,あらためて自分のノートを見ていいところ。
  3,改善点、ヒトのノートを見て取り入れたいと思ったこと


の3点で書きます。


友達のノートを見るのは本当に勉強になるし、いいところが自然に広がっていきます。
そして自分のノートにコメントがつくのはやっぱり嬉しい!

次にノートを創るとき、『読者』を意識するようになります。
オススメです。




プロジェクトファシリテーション

プロジェクトファシリテーション

今日買った本。
おもしろそうです!