いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

運動会のビジョンづくり

今日は、子ども達に謝るところからスタート・・・
ちょっと緊張しました、正直。
昨日の自分の振るまいが恥ずかしかったから…

謝った後、なぜか拍手されました(^_^;)
ちゃんと謝れてよかった。
繰り返さないようにしなくちゃ。



     *  *  *


運動会に向けてのビジョンづくりの日。
今日は進めるのを子ども達にある程度任せてみました。
自分たちでファシリテートできるようになるために。


あらかじめクラスの団長(どうしてもやりたい!と言ってくれた頼もしい女の子)に概略を話し、進めてもらいました。



1,こんな運動会にしたい!を出し合う
  (ビジョンの共有)


「こんな運動会にしたい!を出し合って下さい」


どんどんハートの中に書いていきます。

「終わった後に気持ちいい」
「100パーセント力を出し切る」
「チョー最高!といえる運動会」
「終わってノーミングに進める!」
「1年〜5年で一番楽しかったと言える運動会」
「ランクアップ!」
「勝っても負けても笑顔」



出なくなってきたら、
「近くの人とおしゃべりしてください」
と団長。


「言ってない人もどんどんいってね」
と声を出してくれた人もいました。



「この中から3つぐらいにまとめたいと思います。」


キーワードをどんどん板書しています。

・100%
・勝っても負けても笑顔
・ランクアップ
・正々堂々
・うれし涙
・気持ちいい
・一番の思い出
・全力
           等々がでました。


うーんどうまとめるかなあ。。。。。

「多数決にする?」
「全部出ちゃうなあ」
等々つぶやきが聞こえます。


「一人3回まで手を挙げてもらったらどう?」
とA君。
「多数決にしよう」
とB君。

多数決文化の強さってすごい。。。。
全部入れてつなげちゃおう!と言う発想はなかなか出ないみたいです。
多数決で決めてしまうと,『自分のは選ばれなかった』という思いが残って,みんなのビジョンになりにくい。


これはボクがちゃんと伝えられていないこと。
これから違う機会で伝えなくては。


今回は任せておくか、介入しようか,迷っていましたが、

「どれも今回の運動会は大事だよね。どれも大事にしたいし、そんな運動会にしたい!絶対全部大事にしていこう!

その上でさ、みんなが覚えられる目標をつくるために、この中で特に
『私好きだなあ』
『これ、私目指したいなあ』

って思うのはどれ?それでつないで言葉をつくってみようよ」

と介入しちゃいました。
待ってみても良かったかも知れない。迷いどころです。


すると司会の団長は、
「じゃあ、自分の好きな言葉、大事にしたい言葉3つに手を挙げて下さい。多い言葉で文章にしたいと思います。
選ばれた言葉は、


・ランクアップ
・100%
・うれし涙
・全力でやる


でした。
それでできた目標は・・・・

「100%の全力で、うれし涙でランクアップ!」
  

ランクアップとは、
「ストーミングからノーミングへ移行する!」
だそうです。


残り時間5分になってしまい、やるべきことは、
・ジャーナルを書く
・目標を達成するために具体的に何をやるか
が残っていました。



「ジャーナルに具体的な行動を書いてくるのを宿題にするのでいい?」

と団長がまとめて終了!
見事なまとめです。


いいビジョンができました!
この後の放課後リレー練習はとてもいい雰囲気!
ビジョンが早速生きてきている感じです。