いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

5年経験者研修

今日は、埼玉県の教員の5年経験者研修の日。
ボクは、国語で講師をさせていただきました。
「ライティング・ワークショップ」の体験をメインに180分。


モチベーションの高い参加者に支えられて充実した時間でした。
ボク自身は、進め方の改善点がいくつか見えてきたので、次回以降に生かしたいと思います。


宿泊学習が終わり、今日の講師の仕事が終わり、ようやく一段落。
ふう〜。。。。。



明日は夕方から、2月に出る予定の本の打ち合わせです。
楽しみです。


明日からは、
「夏休み、先生必読の本ベスト10」をお送りしたいと思います。
ボク自身がこの夏に読み返す本を紹介するだけですが(^_^;)

ちなみに今日から読む本は以下の本です。


パラッと流し読みした感じでは、かなりイイです。
クラスのビジョンづくり、そしてそのビジョンに向けてクラスを運営していくヒントがたくさん詰まっていそう。
必読書の1冊になる予感。
amazonの書評を読むと、きっと買いたくなることまちがいなしです。