いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

文集2号発行!

「作家の時間」の作品集の2冊目が完成!


今回も力作揃いです。
2作応募した子もいます。
全回は片面印刷。今回は両面印刷で、本の厚さは同じ。
ということは、2倍の原稿!(当社比)

子ども達の作家魂に火がついてきました。
お互いの作品を楽しそうに読んでいる姿がまた素敵でした。
個人的に「ファンレター」を渡している子もいたみたい。


保護者からも続々「ファンレター」が届いています!
それもとても温かいコメントばかり。

中には、

「先生、印刷大変でしょう。声かけて下さればお手伝いしますよ」

というありがたいコメントも頂きました。次号は保護者の方と一緒に印刷、製本なんてステキなことになるかもしれません。
ステキな子ども達の後ろには、ステキな保護者がたくさんいることを改めて実感しています。


この作品集を他の学校の「作家の時間」で書かれた作品と交換したいなあ!
そして相互にファンレターを書き合う。
ステキだと思いませんか?




         *  *  *


今は、仕事と並行して、『食農教育』の連載原稿と、『授業づくりネットワーク』の原稿書き。
締め切りが迫ってきました・・・・(涙)
ネットワーク誌のテーマは文学教育。
今の自分の考え、実践をわかりやすくまとめたいと思っています。


原稿を書くためにもリーディングワークショップの資料を丁寧に読み直しています。
読み直していく中で、

・自分の実践の欠点
・もっとよくするための方法
・新たな発見
・アイデア

がフツフツと湧いてきました。
また一段実践をブラッシアップできそうです。

残りが17日しかないのが残念!!!


          *  *  *


先週末は、思いっきり疲れをとりました。
土曜は調子の悪さも手伝って、夕方4時まで爆睡・・・・
もそもそと起き上がったあと、家の前で遊んでいた我が子と近所の子とチャリンコで連れだって近くの公園に遊びに。



何とも楽しく贅沢な時間でした。
こんなオジサンも遊びの輪に入れてくれるのがうれしい(*^_^*)
最近、自分の生き方、働き方を見直し中です。
こういう時間を大切にしたいと思っています。